8つのグルメ系webアプリサービスを駆使してランチやディナーなど一週間の食事プランを考えてみた。

By | 2014年9月17日

毎日何を食べようかネタ切れ感はありませんか?
R_384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_s

「今日は何を食べよう」と考えるのに飽き飽きしていませんか?食べログぐるなびを見ては「ここ前行ったしな・・・」となっていませんか?筆者はなっています。

そんな日常を打破するべくグルメ系サービスを調べていると面白そうなものが見つかったので、これらのサービスを使って、優雅に一週間を過ごすプランを考えてみました!

    ■目次
    ・グルメ系サービスで一週間の食事プランを作成
     -ラーメンデータベース
     -SAKETIME
     -ランチ定期券
     -Salad Oisix for オフィス
     -Retty
     -Cellars
     -みんなのパンケーキ部
     -ゴチソー
    ・あとがき


 グルメ系サービスで一週間の食事プランを作成!

さぁ、それでは一週間のグルメ生活が幕を開けます。
日頃から使っているサービスはあるでしょうか。

月曜日

一週間の始まりを告げる月曜日。午前中いっぱいの会議が終わったらお昼ごはんです。ランチは同僚とラーメンを食べたい!そんな時にはこのサービス。

ラーメンデータベース

R_ラーメンデータベース レビューとクチコミで探す。全国ラーメンデータベース

レビューや口コミで探す全国ラーメン情報サイトです。

早速「渋谷」で検索してみました。

R_風雲児 ラーメンデータベース

高ポイントでレビュー数も多い『風雲児』さんに決めました(渋谷駅からは離れていますが)。

R_渋谷ラーメン

(ラーメンデータベースからお借りしました)

見るからに美味しそう!

R_『得製つけ麺』風雲児のレビュ

有名店ではありますが、そのハードルを越えるそうです。

(このサービスはiOS版もあります。)

火曜日

さてさて、週は始まったばかりと言えど、帰宅後に一杯くらいやりたくなりますよね。「今日は日本酒な気分」、そんな時にはこのサービスです。

SAKETIMES

R_ナレッジ SAKETIMES JP

日本酒を中心としたSAKE文化を伝えるWebメディアです。このサービスは酒に関する知識(ナレッジ)から

R_日本酒の酒粕(さけかす)とは?2 SAKETIMES JP

酒に関するエンタメ情報まで掲載されています。

R_エンタメ SAKETIMES JP

このメディアで学びながら日本酒を飲めば、日本酒への理解も深まりそうですね。

水曜日

日本酒を飲んだ翌日は、しっかり食べたい気分なはず。でも平日の折り返しでそこまで贅沢もできない。そんな時にはとっておきのサービスを。

ランチ定期券

※本サービスは2015年3月末に停止しています

R_ランチ定期券 毎日のランチが全て500円に

月に500円の定期券を購入し、提携店舗にて提示することで通常700から最大4500円までのランチが一律500円で購入できるサービスです!

R_poket wine salonのランチが500円で食べられます

何という破格のサービスなんでしょうか。現在のところ使用エリアは渋谷・中目黒・代官山・恵比寿に限られるようです。

poket wine salonのランチが500円で食べられます

今回は『poket wine salon』さんで通常1200円の「ワタリガニのパスタ」を500円で頂きたいと思います。

木曜日

前日には濃厚な「ワタリガニのパスタ」を食べているので、そろそろヘルシーなものを口にしたい。そんな時にはこちら。

Salad Oisix for オフィス

R_Salad Oisix for オフィス l Oisix(オイシックス)

週一回以上、オフィスにサラダを届けてくれるOisixのサービスです。bento.jpSHIBUBENと同様のオフィスデリバリーサービスですね。このサービス、なんと今なら

R_無料ご試食キャンペーン l Salad Oisix for オフィス

9月30日まで一社につき3食まで、サラダ代・配送費無料のキャンペーンを行っています。都内でお勤めの方は社内で誰かが注文する前に頼んでしまいましょう。

R_無料ご試食キャンペーン

こちらで配達されるサラダですが、異なるテイストのサラダが用意されているので飽きずに楽しめます。

金曜日

ついに平日も最終日。ここまで頑張ってきた分、この日は間違いなく美味い店で食べ飲みしたい気分。お店選びを外したくない時には実名制の口コミサイトでレストランの評判を調べましょう。

Retty

R_Rettyグルメ レッティ

口コミ投稿者の「顔」が見えるRettyでは、詳細な投稿が多いのが特徴です。一年間でユーザーを約30万人から300万人に増やしたことからも、サービスとしての成長が伺えます。

ここは三軒茶屋の『サイタム・アラート』さんでタイ料理を頂こうと思います。

R_アジアン料理が食べたい!と思い、三軒茶屋にあるタ…:サイアム・タラート 【Retty】

その後には別のワインバーに入りたいのですが、いまいちワインの銘柄が分かりません。という時にはこのアプリがあります。

Cellars

R_Cellars Inc.

このCellars(セラーズ)は、ワインのラベルを撮影することで、その銘柄を自動認識し、その場で記録することのできるアプリです。

Cellars2 Inc.

自分の飲んだワインの香りや産地などを覚えて、どんどんワインに詳しくなれそうです。

(Retty、CellarsともにiOS、Android版アプリがあります。)

土曜日

土曜日にはお台場にでもお出かけでもしましょうか。一度、気になっていたパンケーキでも食べてみたいです。

みんなのパンケーキ部

R_パンケーキ専門サイト「みんなのパンケーキ部」

日本各地のパンケーキの情報が集まるwebサイトです。ここで調べるとお台場の『bills』さんが美味しそうでした。

R_「bills」お台場 ビルズ のパンケーキ お台場海浜公園 みんなのパンケーキ部

(みんなのパンケーキ部からお借りしました)

美味しくないはずがありません。

日曜日

さて、週の最終日には少し変わった食事をしてみましょうか。

ゴチソー

R_イベント一覧 ゴチソー

こちらは企業のインタビューに答える代わりに、食事をおごってもらえるという新しい形のユーザーヒアリングサービスです。

R_イベント一覧2 ゴチソー

ザッと見ると1500円~5000円分の食事をご馳走してくれるようなので、ここで条件の合うもののインタビューを受けて食事を頂こうと思います。貢献感も満足感も得られる良いサービスですね。

 あとがき

いかがでしたでしょうか。

グルメ系サービスは食べログやぐるなび以外にも数多く出ています。それぞれに特徴があるので、うまく使い分けながら毎日の食生活を素敵に送りたいですね。
  
以上、8つのグルメ系webアプリサービスを駆使してランチやディナーなど一週間の食事プランを考えてみた。でした。


ガイアックスでは、 モバリストというデジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスをおこなっております。

まずは活用法をまとめた資料をどうぞ、入力はカンタン1分で完了します


まずはノウハウ資料をダウンロード