今、一番人気のある占いジャンルはこれだ!定番の占いコンテンツを比較検証

By | 2014年11月7日

占いはついつい気になってしまいます。
R_プレゼンテーション1

以前、『占い』というキーワードがなぜ最近検索され始めたのか?占いコンテンツのこれからを考えるという記事でも書いたように、近年再び「占い」に注目が集まるようになりました。朝のニュース番組でも、必ずと言って良いほど占いを含んで制作されています。

では、種々様々な占いの中で、結局どのようなジャンルの占いが人気があるのでしょうか。

本記事では、Google検索で検索キーワードの傾向を確認できるGoogleトレンドを使って検証してみました。何となく「12星座占い」「血液型占い」が一番見られている気がしますが・・・?

    ■目次
    ●人気の占いコンテンツを比較検証
     - 検証のルール
     - 一番検索されている占いは圧倒的にあの占いだった!

みなさんは予想できますか?

人気の占いコンテンツを比較検証


検証のルール


以下の条件の下で検証を行いました。

・「妖怪度診断占い」などニッチすぎる占いは避ける
・「12星座占い」「相性占い」「夢占い」「血液型占い」「今月の運勢」の5ジャンルで比較する
・期間は2013年1月~2014年10月までとする

では、早速検証結果を見てみましょう。

一番検索されている占いは圧倒的にあの占いだった!


上記条件で調べたところ、下のような結果になりました。

Google トレンド

なんと、圧倒的首位は「夢占い」でした!これは意外な結果でした。

次に「相性占い」が続いて、残りの「12星座占い」「血液型占い」「今月の運勢」はほぼ横並びでした。

考察


検証前に上位に来ると感じていた「12星座占い」「血液型占い」は、あまり検索されていないという結果でした。ニュース番組など「検索以外」で、これらの占いは見ることができるため、わざわざ検索しようとしないということでしょうか。

反対に、「夢占い」は夢の内容による占いなので、例えば「追いかけられる 夢占い」のような具体的なキーワードで検索されやすいのではないかと考えられます。2位の「相性占い」とは6倍の検索数の差がある「夢占い」ですが、それだけ「夢の持つ意味」について知りたいと考える人が多いのですね。

おまけ


Google トレンド2

ちなみに、2014年1月に「夢占い」のグラフが上がっていますが、これは「一富士二鷹三茄子」の「初夢」に関する検索ニーズの表れなのでしょう。

あとがき


みなさんは占いは好きですか?
「あまり気にしない」という人でも、朝、出掛けようとしたときに目に入った星座占いランキングで「おとめ座のあなたは、家を出るときは右足から出ると良いことがあるでしょう」と書いてあったら気にしてしましますよね。

私たちの周りには占いコンテンツが満ち溢れています。日々の生活を豊かにしてくれる占いと、仲良く付き合っていきたいものですね。

以上、『今、一番人気のある占いジャンルはこれだ!定番の占いコンテンツを比較検証でした。


■合わせてこちらもどうぞ

もうやりました?SNSで話題沸騰したオススメ診断系コンテンツ5選

『占い』というキーワードがなぜ最近検索され始めたのか?占いコンテンツのこれからを考える

iPhoneのApp Storeランキングで大人気!当たると評判の高的中率占いアプリTOP5をご紹介します!


ガイアックスでは、モバリストというデジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスをおこなっております。

モバリストの占いコンテンツはこちらからどうぞ。

調査資料無料ダウンロード