2014年LINEスタンプのグランプリが決定!そして「動くクリエイターズスタンプ」の一般公開はまだまだ先!?

By | 2014年11月26日

クリエイターズスタンプアワードのグランプリ受賞者は!?
スライド1

世界一のLINEスタンプはどれだ!?LINEクリエイターズスタンプアワード2014開催!という先日の記事で告知した通り、たった今、LINEクリエイターズスタンプの覇者を決するイベントにて、グランプリが発表されました。

本記事では、速報としてグランプリ並びに賞を受賞したスタンプをご紹介します!

    ■目次
    1. LINEクリエイターズスタンプアワード2014受賞者
    2. 「動くクリエイターズスタンプ」の一般公開はまだまだ先?

みなさまのオススメのスタンプはあるでしょうか?

 1. LINEクリエイターズスタンプアワード2014受賞者


アワードで受賞できる賞は以下の4種類となっています。

グランプリ 1スタンプ
準グランプリ 2スタンプ
審査委員会特別賞 2スタンプ
ゲスト審査員特別賞 3スタンプ

順番に紹介していきます!

ゲスト審査委員会特別賞


今回のLINEクリエイターズスタンプアワード2014のゲスト審査員は、

「みうらじゅん」「ヒャダイン」「小島瑠璃子」

の3名でした。

この賞のみは50個のノミネートスタンプ以外から選出されています。

みうらじゅん賞


渋い文字フォントのシュールなスタンプです。
様々な種類の怪人が登場します。

怪人スタンプ

怪人スタンプ

ヒャダイン賞


こちらもシュール面白系のスタンプです。
筆者にもこんな友達が欲しいです。

送っていい友! 石井くんの友達編

送っていい友

小島瑠璃子賞


この絵柄がツボに入ります。「チキンかよ」は秀逸だと思います。

はなのあなふくらんじゃう
はなのあな

審査委員会特別賞


ここには2つの賞があります。

芸能賞


芸能賞を受賞したのは、2014年大ブームを巻き起こしてた「日本エレキテル連合」でした。テレビだけでなく、LINEでも頻繁に目にしましたよね。

日本エレキテル連合

日本エレキエル

話題賞


はなかさん6歳が作成したということで話題になりましたね。このゆるやかな作風が良いんですよね。

いか

いか

準グランプリ


さて、お待ちかねのグランプリです。まずは”準”の2つからどうぞ。相手の「既読」についてしつこく言及します。もう「既読スルー」はできそうにないです。

既読虫

既読虫

言わずと知れたカナヘイさんのほのぼのスタンプです。可愛い絵柄を描かせたら右に出る人はいませんね。

カナヘイのピスケ&うさぎ

カナヘイ

グランプリ


最後にLINEクリエイターズスタンプを制したグランプリです。堂々の一位はアメリカンポップ関西弁でした!

下の4つのスタンプの美しい流れには関西人の筆者も頭が上がりません。

アメリカンポップ関西弁

関西弁

ちなみにグランプリ受賞の副賞として、「動くスタンプ」の作成権が付与されました。

 2. 「動くクリエイターズスタンプ」の一般公開はまだ先?


クリエーターズのみなさんはもう動くLINEスタンプ作り始めてる!? という記事を始めとして、「動くスタンプ」がクリエイターに解放されるときに備えようという記事をいくつか拝見しました。

確かに、仕組みが変わったときにスタートダッシュを切れるよう、準備しておくことは必要だろうと思っていました。しかし、今回、LINEクリエイターズスタンプアワード2014のグランプリの副賞として「動くスタンプを作成する権利」が与えられることになったということは、「動くスタンプ」の一般クリエイターへの開放はまだまだないのでしょう。

運営としてはクリエイターズスタンプの審査にかかる時間も短縮していくようなので、クリエイター、もしくはクリエイターを目指す皆様は「動かないスタンプ」作成にもうしばらく集中した方が良さそうですね。

 あとがき


みなさまのオススメのLINEスタンプはありましたでしょうか。今年5月に始まったとは思えないくらいの盛り上がりを見せるCreators Marketですが、これからどのように成長していくのか楽しみですね。

以上、『【速報】LINEスタンプのグランプリが決定!そして「動くクリエイターズスタンプ」の一般公開はまだまだ先!?』でした。


関連記事

入院中でも簡単!スマホでLINE(ライン)クリエイターズスタンプを10分で自作したので作り方をご紹介!

クリエイターズマーケットに企業が殴り込みをかける!LINE(ライン)スタンプの効果的な企業活用事例

LINEスタンプ成功者はリリース後の一ヶ月でどんな施策を行ったのかをインタビュー

売れるスタンプには特徴があった!人気のLINEクリエイターズスタンプからみる6つの法則

LINEスタンプを作って販売してみた!やってみて分かった押さえるべき11のポイント


ガイアックスでは、ゲーム・占い・ニュース・レシピなど
デジタルコンテンツの新規制作・提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード