法人が作るスタンプとは?ゲーム企業制作のクリエイターズスタンプ事例10選

By | 2015年6月30日

アイディアをもらえる法人制作のスタンプ事例
LINE クリエイターズ 人気 制作

2015年3月に月間アクティブユーザーが2億5千万人を突破したLINEは、アジア圏を中心として成長を続けています。

一年前にリリースされたLINEクリエイターズスタンプも、上位10位までの平均売上額が1億を超えるなど、勢いに活気があります。

どのように盛隆を極めてきたかは前回の記事で述べましたが、個人だけでなく企業による制作も珍しくなくなった今、あらためて法人がどんなスタンプを制作しているのかをまとめました。今回はゲーム業界制作のスタンプです。

ゲーム業界制作のクリエイターズスタンプ

ゲームのキャラクターをスタンプに使用する企業がほとんどでしょう。

スタンプを愛用している人にはスタンプを通してゲームのファンになってもらえたり、また、ファンにとっては好きなゲームのキャラクターを日頃のコミュニケーションで使えることに喜びを感じてもらえるなど、多くの利点が考えられますね。

1.連続で使いたくなる相づち専用スタンプ

toriaezuhenshin

株式会社インクルーズ配信の「面倒だがトリあえず返信」スタンプです。

第3弾まで販売されており、なんと累計70万ダウンロードを記録し、ぬいぐるみ商品化まで果たした大人気シリーズです。

連続で使えるように設計されているので、使い勝手も非常に良いスタンプです。

ダウンロードはこちら

 

2.癒しが欲しいときのほのぼのスタンプ

nekoatsume

株式会社ヒットポイント配信の「ねこあつめ」スタンプです。

「かわいすぎる放置ゲー」として人気のゲームアプリ「ねこあつめ」の猫たちが登場します。

ただただ癒されたい時には最適です。

ダウンロードはこちら

 

3.クオリティの高さが素晴らしいスタンプ

sengokutaisen

大手ゲーム会社の株式会社セガ配信の「戦国大戦」スタンプです。

戦国時代を舞台とした同名ゲームシリーズのキャラクターを題材としています。

ここまで美麗なクリエイターズスタンプも珍しいですね。

ダウンロードはこちら

 

4.会津弁の方言スタンプ

wakamatsu

ベンチャー企業である株式会社会津ラボ配信の「若松っつん」スタンプです。

イオンシネマでのPRムービーが公開されていたため、会津若松市公認キャラクターの若松っつんをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今後もバリエーションを増やしていくそうです。

ダウンロードはこちら

 

5.シュールでマイペースなスタンプ

hakobou

サイバードグループの株式会社ボトルキューブ配信の「笑って許してぇ!ウザいYo箱坊」スタンプです。

同社のマスコットキャラ「箱坊」を題材にしたスタンプの第2弾です。

万人受けするデザインなので、普段のLINEでのコミュニケーションで使い勝手が良さそうです。

ダウンロードはこちら

 

6.白い見た目にブラックな中身のスタンプ

manjukun

株式会社テクノブラッド配信の「饅頭くん」スタンプです。

「三国志 RUSH」というゲームのメインキャラではなく、あえて回復アイテム「饅頭」をモチーフにしています。

丸く愛らしいシルエットですが、なかなか発言は過激です。

ダウンロードはこちら

 

7.ロードラそのままの世界観を持ったスタンプ

roadtodragon

株式会社アクワイア配信の「ロード・トゥ・ドラゴン」スタンプです。

同名スマートフォンゲームのキャラクターがゲームでは見せない一面を見せてくれます。

ロードラファンは必買のスタンプですね。

ダウンロードはこちら

 

8.ゆるい文字にゆるい敬語のスタンプ

chocoken

日本コロムビア株式会社配信の「チョコ犬のちょこっと敬語」スタンプです。

ニンテンドー3DSソフトで活躍する「チョコ犬」をモチーフにしています。

ゆるい敬語のスタンプなので、目上の方にも送れますね。

ダウンロードはこちら

 

9.デフォルメキャラで世界観を表現するスタンプ

zero

株式会社スクウェア・エニックス配信の「メルファリアのすたんぷ(FEZ)」スタンプです。

多人数同時参加型のオンラインゲームの「ファンタジーアース ゼロ」のキャラがモチーフです。

デフォルメされた姿がゲームとは違ったかわいいさを見せてくれています。

ダウンロードはこちら

 

10.20周年を迎える人気ゲームのスタンプ

koppa

株式会社スパイク・チュンソフト配信の「風来のシレン Lv3 (コッパ)」スタンプです。

人気ゲーム「風来のシレン」スタンプの第三弾であるこちらは、主人公シレンの相棒コッパを題材としています。

第一弾、第二弾とすべてスタンプの作風が異なるので、風来のシレンファンは要チェックです。

ダウンロードはこちら

 

 あとがき

いかがでしたでしょうか。

ゲームのファンユーザにとっても、企業にとってもメリットのあるコンテンツであるクリエイターズスタンプを紹介しました。

LINEクリエイターズスタンプ制作においてネックだった審査にかかる期間が大幅に短縮され、2週間ほどで配信可能になると言われています。

ゲーム制作を行っている企業なら、一タイトルにつき一スタンプは作っておいても損はないのではないでしょうか?

以上、『法人が作るスタンプとは?ゲーム企業制作のクリエイターズスタンプ事例10選』でした。


関連記事

入院中でも簡単!スマホでLINEクリエイターズスタンプを10分で自作したので作り方をご紹介!

クリエイターズマーケットに企業が殴り込みをかける!LINEスタンプの効果的な企業活用事例

LINEスタンプ成功者はリリース後の一ヶ月でどんな施策を行ったのかをインタビュー

売れるスタンプには特徴があった!人気のLINEクリエイターズスタンプからみる6つの法則

LINEスタンプを作って販売してみた!やってみて分かった押さえるべき11のポイント


ガイアックスでは、デジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスを行っております。