メディア担当者よ、もうコンテンツに悩まないで!国内大手会員サイトを比較調査【電機メーカー業界編】

By | 2015年8月6日

会員サイト コンテンツ 比較

「『顧客との相互的な繋がり』をオウンドメディアによって構築する」ということは、今となっては当たり前のことになりました。しかし、従来までの一方的なマス広告では不可能なことでした。ただの「広告」という存在を超えて顧客の生活に入り込み、楽しませたり、有益な情報を与える――それがオウンドメディアの担う顧客との関係の構築です。

今ではあらゆる企業が会員サイトを作り、顧客を長期的に囲いこもうとしています。
中でも長期的に運営してきた大手企業の会員サイトには多くのノウハウや知見がたまっていることでしょう。

そこで今回は、大手企業の中でも電機系で、かつ顧客との関係性が重要であるBtoC企業を対象として、オウンドメディアである会員サイトを分析してみたいと思います。会員サイト運営者、会員サイトを立ち上げ予定者にとって役に立てば幸いです。

    ■目次
    電機系大手企業の会員サイトを分析します
    1.具体的に大手会員サイトの中身を分析してみた
    2.各サイトでのコンテンツ比較まとめ

1.具体的に大手会員サイトの中身を分析してみた

今回、分析対象に選んだ会員サイトは以下の4サイトです。

SHARP i CLUB(シャープ)
CLUB Panasonic(パナソニック)
CLUB MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)
My Sony(ソニー)

では見てみましょう。

SHARP i CLUB(シャープ)

コンテンツ

R_sharpiclub_compressed
コンテンツとしては、レシピ、テレビ番組クチコミ、商品レビュー、動画、MY家電登録、ポイント懸賞、クーポンがあります。

「レシピ」はシャープ製ウォーターオーブン「ヘルシオ」を使ったレシピで、「テレビ番組」には液晶テレビ「AQUOS」の視聴ランキングなどがあります。「レシピ」「テレビ番組」「商品レビュー」にはコメント機能やFacebookの「いいね」にあたる投稿へのリアクション機能があり、ユーザ同士でコミュニケーションできるようになっています。

これらには人気投稿や人気ユーザのランキングによって、投稿者のモチベーションが上がる仕組みも用意されています。

また「MY家電」には所有しているSHARP製品を登録することで、その製品に関する情報入手や、修理などのサポート・サービスの申し込みができます。

「ポイント懸賞」はその名の通り、溜めたポイントで懸賞に応募することができるというものです。

ポイント

R_sharpiclub3_compressed
一つはスマ―トフォンビューでの見やすさ、そしてもう一つはFacebookログインがあることです。

現在では、スマホでの流入も無視できませんので、スマホビューは重要です。

また、会員登録はやはり面倒なので、Facebookログインを使うことで入力が少しでも省略されるのはありがたいです。

CLUB Panasonic(パナソニック)

コンテンツ

R_clubpanasonic_compressed
CLUB Panasonicを彩るコンテンツは、商品レビュー、コラム、レシピ、診断チェック、Q&A、ゲーム、占い、天気予報、ポイント懸賞、MY家電登録、クーポン情報と多種多様です。

エコやダイエットに関する「コラム」「診断チェック」「Q&A」などのコンテンツも充実しています。家庭の財布のひもを握るのは奥さんだと言いますので、女性に刺さるコンテンツを入れているのかと推測されます。

また、個人情報を登録することで、サイトにアクセスした時に「占い」「天気予報」が表示されます。

ポイント

R_clubpanasonic3_compressed
多少ごちゃごちゃっとしてしまっているのが玉に瑕ですが、前述したようにコンテンツは非常に豊富です。

また、ユーザ同士の交流というよりは「企業対ユーザ」の構図を複数作るといった設計になっており、ユーザの投稿に対して他のユーザからコメントなどを行うことはできないようです。

CLUB MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)

コンテンツ

R_clubMitsubishiElectric_compressed
三菱電機の会員サイトには、商品レビュー、コラム、レシピ、ゲーム、ポイント懸賞が導入されています。

「コラム」では、和食にまつわる話やウォーキングや写真撮影の方法やTipsなど、日々の生活に役立つような情報を紹介しています。

また、ポイントが溜まる「ゲーム」コンテンツは、毎日の流入を促せるよう、ワンクリックで一日一回遊べるカジュアルゲームになっています。

ポイント

R_clubMitsubishiElectric2_compressed
幅広い内容のコラムの更新記事が並び、メディアの体をなしています。

またデザインはフラットデザインが採用されています。

My Sony(ソニー)

コンテンツ

R_MySony_compressed
ソニーのコンテンツは他社と少し異なり、ポイント懸賞に加えて特集記事、壁紙DLが用意されています。

「特集記事」では、ソニー製品についての歴史や説明、狙いなどが濃厚なインタビューで紹介されています。

「壁紙DL」は、ソニー製のデジタル一眼カメラで撮影された世界遺産の壁紙カレンダーをダウンロードできます。それと同時に翌月の壁紙を選ぶ投票もあります。

ポイント

R_MySony3_compressed
やはり、これまでのアーカイブが残っている特集記事ですね。ソニーファンならずとも、その魅力に引き込まれてしまいます。

2.各サイトでのコンテンツ比較まとめ

それでは、ここで各サイトにおけるコンテンツを一覧表にしてまとめます。

コンテンツの種類は、いくつかを種類でまとめてコラム、ゲーム、レシピ、天気予報、占い、ポイント(懸賞)、壁紙DL、診断(コンテンツ)、動画、クチコミの10種類にしています。


コラム ゲーム レシピ 天気予報 占い
シャープ
パナソニック
三菱電機
ソニー


ポイント 壁紙DL 診断 動画 クチコミ
シャープ
パナソニック
三菱電機
ソニー

「ポイント懸賞」は全ての会員サイトで導入されています。

特筆すべきは、これら4社はすべて電化製品のメーカーですが、そのうち3社で「レシピ」が導入されています。これは「電化製品を使って何ができるか」というところからコンテンツ化されているのでしょう。

このように「商品がどれだけ素晴らしいか」ではなく、「商品によってできること」が求められているとも捉えられますね。

あとがき

いかがでしたでしょうか。

大手企業会員サイトのコンテンツとして、前回は【食糧・飲料業界】についてでしたが、今回は【電機メーカー業界】についてレポートしました。

オウンドメディアにおいて、ユーザとの距離感を大切にされたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、『メディア担当者よ、もうコンテンツに悩まないで!国内大手会員サイトを比較調査【電機メーカー業界編】』でした。


■こちらの記事も合わせてどうぞ

今求められるコンテンツとは?国内大手会員サイトを調査してみた【食品・飲料業界編】


ガイアックスでは、メディア運営に役立つデジタルコンテンツの新規制作・提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード