SNSで話題のオススメ面白診断系コンテンツ事例5選

By | 2015年8月13日

診断 コンテンツ 話題 オススメ
筆者は、血液型の話になるとA型だといつも見抜かれてしまいますし、逆にO型の人は割と言い当てられる率が高いです。血液型って何とも不思議です。おはようございます、スマリストの田嶋です。

さて、性格などの診断系のコンテンツってどうして面白いのでしょうか。FacebookやTwitterでもシェアされているのを頻繁に目にします。

「診断系のコンテンツで遊びたいな」と思っても、正直、診断コンテンツって玉石混交ですよね。

そこでこれは面白い話題になったという診断コンテンツを厳選して5つご紹介しようと思います!
息抜きに遊んでみてはいかがでしょうか?

    ■目次
    話題になった診断コンテンツまとめ!
    1.新卒採用コンテンツ 初任給診断
    2.まなびスタイル診断
    3.みんなの名前辞典 姓名診断
    4.「足の指の長さ」で性格診断
    5.『インサイド・ヘッド』あなたグラフ診断

1.新卒採用コンテンツ 初任給診断

kayac_compressed

2014年、面白法人カヤック新卒採用コンテンツとして「初任給診断」を打ち出しました。「自分だったら初任給いくらだろう?」という好奇心、設問中にある「好きな本は?」の選択肢の狭さなど、その発想のユニークさからかなりバイラルしていました。問題数は9問です。ちなみに音が出るので要注意です。

http://www.kayac.com/company/fresh/2014/shindan/salary/
※現在は閉鎖されています(2016/11/30)

2.まなびスタイル診断

ucan_compressed

生涯学習のユーキャンの「まなびスタイル診断」は、20問の設問に回答することであなたを文房具で例えてくれます。また、性格別のオススメ勉強法も紹介してくれます。少し問題数は多いですが、当たると話題になっている診断コンテンツです。

http://www.u-can.co.jp/bungu/index.html

3.みんなの名前辞典 姓名診断

namedictionary2_compressed

自ら「最強」を謳う名前データベース「みんなの名前時点」が提供する姓名診断です。占いたい姓と名を入力することで、今日の運勢や自分の知らない自分の性格などを字画から診断してくれます。また、二人の名前を入力することで相性占いも行うことができます。

http://coreblog.org/naming/

4.「足の指の長さ」で性格診断

tabilabo_compressed

こちらは他の診断系とはうってかわって、複数の質問に回答しなくても自分の足を確認するだけで結果が分かります。足の形から「エジプト人」「ローマ人」「ギリシャ人」の3タイプとその性格が分かり、またその他の特徴による性格区分も掲載されています。

http://tabi-labo.com/145004/toes-reveal/

5.『インサイド・ヘッド』あなたグラフ診断

disney2_compressed

ディズニー映画『インサイド・ヘッド』より、作中に登場する脳内の5つの感情たちを使った性格診断です。問題数は12問です。こちらはスマホ専用の診断コンテンツになっていますので、アクセスの際はお手元のスマートフォンからお願いします。ディズニー公式サイトのコンテンツだけあって、クオリティはかなり高いです。

http://www.disney.co.jp/movie/head/news/20150625_01.html
※現在は閉鎖されています(2016/11/30)

あとがき

いかがでしたでしょうか。

診断コンテンツは気軽に楽しめるカジュアルさがいいですよね。
お気に入りの診断コンテンツがあれば、ぜひ友達にもシェアしてあげてください!

以上、『SNSで話題のオススメ面白診断系コンテンツ事例5選』でした。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


ガイアックスでは、診断系コンテンツをはじめとするデジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード