話題沸騰!恐ろしいほど当たるディグラム診断とは

By | 2016年6月8日

ディグラム診断

診断コンテンツを扱っている私たちモバリストとしては、知らないでは済まされないほとんど究極の診断コンテンツが存在します。

それがディグラム診断です。耳にしたことはありますでしょうか?

ディグラム・ラボ株式会社が開発・提供するディグラム診断について、当記事でご紹介したいと思います。


テレビにも取り上げられるディグラム診断とは

概要

ディグラム診断を一言で言うと、20問程度の設問に回答することで被験者の診断テストの結果と膨大なサンプルデータから、心の波形(どんな性格を持っていて、どんな対人関係を築くか、どんな恋愛を行うかなど)の傾向を明らかにするコンテンツです。


木原誠太郎のディグラム診断というWebサイトで誰でも無料で診断可能です。

詳しく言えば、

  • 自我構造指標の波形から見たパーソナリティ分析
  • データベースの近似値から見たライフスタイル分析

により被験者の内面をのぞく診断コンテンツです。


仕組み

ディグラム診断は、「エゴグラム」という有名な心理テストをベースとしています。
数万人規模のアンケート調査(定量調査)や、1000ケースを超える対面による心理テスト診断(実証実験)から、電通やミクシィで経験を積んだ木原誠太郎氏が改良を重ね独自に開発したものです。

ディグラム診断により明らかにされる「波形タイプ」は、「ディグラム基本指標」と呼ばれる5つの値により決定します。

【ディグラム基本指標】

CP(Critical Parent)
厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、責任を持って行動し、
他人に批判的である。この部分が低いと、ルーズな性格になる。

NP(Nurturing Parent)
優しい心。他人を思いやって行動し、保護的で親切である。
この部分が低いと、冷淡な性格になる。

A(Adult)
合理的な心。現実を重視しており、物事をきちんと計算して行動し、合理的である。
この部分が低いと、非合理的な性格になる。

FC(Free Child)
自由奔放な心。明るく無邪気でユーモアがあり、わがままで自己中心的である。
この部分が低いと、閉鎖的でネクラな性格になる。

AC(Adapted Child)
従順な心。他人に嫌われたくないという気持ちが強く、言いたいことを言わずに我慢してしまい、
妥協的である。この部分が低いと、マイペースな性格になる。

これらの指標により、27パターンの波形に分類されます。

ディグラム診断 波形

「波形タイプ」は人に固有のものではなく、その時の気分や周りの環境によって変化していくので、定期的にディグラム診断を試してみるといいかもしれません。


ディグラム診断のユニークな事例

ディグラム・ラボ社は、様々な企業とディグラム診断を利用したコラボコンテンツを作成しています。その中からいくつかの例を紹介します。

VISA 貯蓄賢者診断

貯蓄賢者診断

20問の質問に答えることで、「他人にお金をつかうのが生き甲斐!」などの貯蓄タイプを診断してくれます。

他にも貯蓄賢者格付や貯蓄賢者指数、貯蓄性格が分かります。


KIRIN 甘え下手診断

甘え下手診断

女性向けのコンテンツです。20問の質問に答えることで、「あなたの甘え下手度 40%」というような数値を診断してくれます。

他にもイラストエッセイストの犬山紙子氏からの甘え方アドバイスがもらえます。


KADOKAWA ストーリー診断

ストーリー診断

20問の質問に回答していくのですが、選んだ回答によってストーリーが展開していくという診断コンテンツです。

診断結果としては、自分の波形タイプ、性格、仕事傾向が分かります。


広島県 性格&適職診断

広島式ディグラム

20問の質問に答えることで、自分に合った職業をオススメしてくれます。

「自分は他人の話はよう聞き、優しく接する方じゃと思う」というように質問や診断結果が広島弁で記述されているという面白さもあります。


あとがき

膨大な研究により開発された「ディグラム診断」について取り上げ、記事にしました。

みなさまも一度、自分の知らない自分を覗いてみてはいかがでしょうか。

ディグラム診断はこちらから

以上、『話題沸騰!恐ろしいほど当たるディグラム診断とは』でした。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


モバリストでは、心理テスト、診断コンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。