一眼レフ不要?iPhoneでプロっぽく撮影できるカメラ写真アプリ18選、加工エフェクトやトイカメラも

By | 2014年4月25日

iPhoneの優秀なカメラアプリ、18つをご紹介します。

カメラ加工写真アプリ



クリエイターやプランナーでさえ、iPhoneで撮影した写真をアプリを使って加工し、
素材としてコンペで使ったりすることもあるくらい優れもののiPhoneのカメラ。

重たい一眼レフで写真を撮れない時は、
iPhoneを使って代用することも少なくないはず。

iPhoneの標準カメラも優れてはいますが、それをさらに優れものにする
たくさんの素晴らしいカメラアプリがあります。
今回は、その中でもおすすめiPhoneカメラアプリベスト18選を紹介致します。

■目次

●無料カメラアプリ8選

  1. VSCO Cam
  2. PhotoWonder
  3. Sphere
  4. TiltShiftGen
  5. Glaze
  6. Repix
  7. ASAP54
  8. Aviaryのフォトエディタ

●有料カメラアプリ10選

  1. Instaflash
  2. Camera+
  3. Color Lake
  4. Juxtaposer
  5. Hipstamatic
  6. Adobe Photoshop Touch
  7. Big Lens
  8. Mextures
  9. Afterlight
  10. Image Blender


無料カメラアプリ8選

1.VSCO Cam

“VSCO Cam”はUIがシンプルで分かりやすく操作も簡単で、
細かいフィルタでおしゃれな画像を加工することができます。
一部のフィルタは有料ですが、基本的には無料なのでインストールしておいて損はないアプリです。

2

▼”VSCO Cam”についてもっと知りたい
無料のお洒落カメラアプリ決定版!「VSCO Cam」が本命過ぎて、参る


2.PhotoWonder

“PhotoWonder”は友だちと一緒に写真を撮ったり、ポートレート写真を撮る人におすすめです。
ニキビやしわを取り除けます。操作も簡単で、SNSにアップする前に
このアプリを使って顏をキレイにしてからアップするのはいかがでしょうか。

3

▼”PhotoWonder”についてもっと知りたい
究極の美肌アプリ「Photo wonder」でつるつる美肌に画像加工!


3.Sphere

“Sphere”は360度のパノラマ写真が撮れるアプリ。
旅先などで、広がる景色を見た時にこのアプリは使えます。

4

▼”Sphere”についてもっと知りたい。
『Sphere』これすごすぎ!! 360度のパノラマ写真を簡単に撮影・共有できるアプリ


4.TiltShiftGen

トイカメラアプリといえば、このアプリを推薦します。
“TiltShiftGen”は2013年のグッドiPhoneAppにも選ばれたのも知っている方もいると思います。
高い場所から見下ろす景色や、建物、人ごみをミニチュア風に加工できます。
一部有料ですが、無料のものもあるのでおすすめです。

5

▼”TiltShiftGen”についてもっと知りたい。
TiltShiftGenを使ってみました|フォトグラファー TOM


5.Glaze

“Glaze”は油絵風の変わったエフェクトで加工できるアプリ。
独特な雰囲気の編集ができるので、センスの良い人は上手く使いこなしたいアプリです。
アイディア次第で、簡単にアート作品のような加工ができます。

6

▼”Glaze”についてもっと知りたい。
Glaze : 写真そのものをアーティスティックに変えてしまうアプリ。アイデア次第で面白い作品が出来上がります。


6.Repix

“Repix”は「ただのフォトエディタではありません。普通の写真を傑作に変える創造的なツールです。」とうたっているだけあり、直感的にエフェクトをかけられるアプリです。
2013年の”写真をより美しく”するアプリ部門にも選ばれておりました。

7

▼”Repix”についてもっと知りたい。
Repixの使い方~写真を簡単・オシャレに加工できるペイントアプリ!~


7.Aviaryのフォトエディタ

“Aviaryのフォトエディタ”は、基本的な写真の加工ができるアプリです。
写真を補正するための基本的な機能は、これ1つで全部でき、
上記のアプリが難しいと思った人はこれだけダウンロードしておきましょう。

8

▼”Aviaryのフォトエディタ”についてもっと知りたい。
Aviaryのフォトエディタ: 基本的な写真加工ができるアプリ。無料。


8.ASAP54

“ASAP54″は、画像や実物を写真で撮影するだけで、気になる商品のブランドが分かるアプリです。
300万ドルもの資金の調達に成功したアプリで
上記で紹介したアプリとは少し毛色が違うかもしれませんが、注目のアプリです。

9

▼”ASAP54″についてもっと知りたい。
iPhone:写真に撮るだけでブランドがわかるASAP54を試してみた


有料カメラアプリ10選


1.Instaflash

“Instaflash”は撮った写真を明るくするとき、このアプリは本当に使えます。
他のアプリで加工してしまうと白飛びしてしまうのですが、
このアプリで明るくするときれいに補正されて、とても便利です。

1.1

▼”Instaflash”についてもっと知りたい。
iPhoneで撮った写真を明るくするなら「Instaflash」が超絶オススメ!


2.Camera+

“Camera+”は、定番のカメラアプリだと思います。
お手軽にカッコイイ画像の加工や編集ができます。一眼レフに慣れてる人は使いやすいと思います。
どこをとっても万能のアプリです。iPhoneには入れておきたいですね。
筆者が一番良く使うアプリです。

1.2

▼”Camera+”についてもっと知りたい。
iPhoneを限りなくデジタルカメラに近づけるベストアプリ『Camera+』


3.Color Lake

“Color Lake”は反射エフェクトのアプリですが、水面が出てきて、そのまま動いてしまうといったアプリです。
ウユニ湖に行ったような、琵琶湖で撮ったような写真ができあがります。動画でも保存ができます。

1.3

▼”Color Lake”についてもっと知りたい。
Color Lake : 撮った写真が水面の反射の美しい写真に早変わり!写真だけじゃなく動画にもできてしまうアプリ


4.Juxtaposer

“Juxtaposer”は、前々からあるアプリですが、クオリティの高い切り取りアプリです。photophopなどを使わなくても
拡大して、細かいところまで切り取りが可能ですし、面白い写真ができます。

1.4

▼”Juxtaposer”についてもっと知りたい。
Juxtaposer: iPhoneで画像合成を使いこなすなら必須!細部まで加工できるコラージュアプリを徹底解説。


5.Hipstamatic

“Hipstamatic”も前々からあるものの、エフェクトが追加され続けているので、
トイカメラ風に撮るならこのアプリで、アプリ好きの中では定番の1つになっていると思います。
後で、編集ができないですが、トイカメラ好きにはたまらないアプリです。

1.5

▼”Hipstamatic”についてもっと知りたい。
何気ない日常をHipstamaticで撮るのが面白い ~アプリの基本やオススメの設定~


6.Adobe Photoshop Touch

photoshopがiPhoneでも使えるようになってます。
“Adobe Photoshop Touch”は、細かい加工などはやっぱりphotoshopでおこないたいという方におすすめです。
作業が細かくなってくるので、iPadで利用されるのをオススメします。

1.6

▼”Adobe Photoshop Touch”についてもっと知りたい。
iPadとAdobe Photoshop Touchで本格的な写真編集


7.Big Lens

“Big Lens”は、一眼レフで撮った時のような、ボケを簡単に作れるところが特徴です。
さらに、エフェクトもだんだん増えてきて、総合的に使いやすいアプリです。

1.7

▼”Big Lens”についてもっと知りたい。
iPhoneで写真をボカすならBig Lens!カスタマイズフィルタでさらに遊べるぞ!!


8.Mextures

“Mextures”は、テクスチャを用いて写真を加工できるアプリ。
70以上のテクスチャーが用意され、簡単に付け加えたり外したりすることができます。
写真のサイズはマシカク限定ですが、高解像度で保存可能です。
エフェクト処理とはまた違ったテクスチャーでもエフェクトも面白いと思います。

1.8

▼”Mextures”についてもっと知りたい。
Mextures : 70以上のテクスチャーが使え、レイヤー機能も装備。様々なテクスチャーで写真の雰囲気を変えてくれるアプリ


9.Afterlight

“Afterlight”は、フィルターの数が多く細かい部分まで、加工できます。
itunesのbest of 2013 APPにも選ばれたアプリで、人気のアプリです。
UIがシンプルで分かりやすく、SNSへの導線まで簡単におこなえます。

1.9

▼”Afterlight”についてもっと知りたい。
【iPhone】フィルタが豊富な写真アプリ「Afterlight」これだけ完成度の高いのはひさしぶり


10.Image Blender

“Image Blender”は、名前通り、複数の写真の重ね合わせ(ブレンド)が簡単に出来るアプリです。
Camera+と双方で使うとよりこった加工ができます。

1.10

▼”Image Blender”についてもっと知りたい。
Image Blender、2つの画像をブレンダーしちゃおう


最後に

カメラアプリをダウンロードして、まずは使ってみて下さいね。
無料のアプリから使ってみて、もっと深めたいと思ったら
有料のアプリを使ってみるというのが良いかもしれません。

次回以降の記事では、”iPhoneで写真を上手く撮る方法”について
記事を書きますので楽しみにしていて下さい。

以上、『一眼レフ不要?iPhoneでプロっぽく撮影できるカメラ写真アプリ18選、加工エフェクトやトイカメラ』でした!


●関連記事はこちら

●こちらの記事も合わせてどうぞ


ガイアックスでは、モバリストという デジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスをおこなっております。

調査資料無料ダウンロード