自分でも気付かない「裏の顔」が分かる!ADKの性格診断コンテンツとは

By | 2016年8月19日

裏の顔診断

「あなたが知らない裏の顔 vol.2」という性格診断コンテンツをご存知でしょうか?
このコンテンツは、25万回以上診断された前作でのヒットを受け、大手広告代理店であるADS(アサツーディ・ケイ)社が第二弾として2014年に制作したものです。

そこで今回は「当たる」と評判の「あなたが知らない裏の顔 vol.2」について、内容や面白さを紹介します。

目次

  1. 信頼度の高い診断ロジック
  2. グサリと切る裏の顔の診断結果


1.信頼度の高い診断ロジック

ADK生活者総合調査を元にしている

生活者総合調査

「あなたの知らない裏の顔 vol.2」という性格診断コンテンツは、よくある診断コンテンツとは異なり、診断結果に信頼に足るロジックがあります。

この診断コンテンツがベースとしているのが、毎年一回行われる首都圏1万人以上の生活者を対象として、生活者の意識や消費行動などを総合的に分析する大規模自主調査「ADK生活者総合調査」です。

質問項目が詳しい

質問項目

診断の利用は簡単。まず、男女の性別を選択し、続く質問に答えるだけ。

質問項目は38問と数は多いですが、その分詳しい診断結果が出るのでしょう。


2.グサリと切る裏の顔の診断結果

裏の顔診断の結果が面白い

裏の顔診断結果

診断してみると、ユルいキャラクターが「あなたはこういう人ね。だってこんな感じだから」と冷静に性格について言及してくるので、ユーザーは「そうそう」と感じると思います。

しかし、次の瞬間、同キャラクターが「でも実はこんな顔があるんじゃないの?もっとこうしなくちゃ!」と裏の性格をグサっと切ってくるのです。

では、実際の反応を見てみましょう。

SNSでの反響を見てみる

診断コンテンツには欠かせない、FacebookやTwitterへのシェア機能も実装されています。
Twitterから結果ツイートをいくつか引用してみます。




SNSへのシェア画面では詳しい説明は省略され、表と裏のキャッチーなコピーだけが表示されます。詳細はシェアする文章内にあるリンクから見ることができます。


あとがき

さてさて、このような性格診断コンテンツはいかがでしょうか?

気になった方はぜひお試しください!自分でも気づかなかった裏の顔が分かるかもしれません。
こちらからお試しいただけます。

以上、『自分でも気付かない「裏の顔」が分かる!ADKの性格診断コンテンツとは』でした。

スマリストでは、他にも編集部が見つけた面白い、バズった心理テスト・診断コンテンツをご紹介しています。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


モバリストでは、デジタルコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。