心を見透かす人工知能系ランプの魔人「アキネイター」は正確な診断を下す

By | 2016年8月26日

キャラクター診断 アキネイター

「アキネイター(Akinator)」という診断ゲームを知っていますか?
頭の中に思い浮かべた人物やキャラクターをランプの魔人がズバリ言い当てるのですが、そのあまりの精度の高さから人気を博し一斉風靡しました。

目にしたことのある方も多いかもしれませんが、今回はこのコンテンツについて紹介します!


一斉風靡したランプの魔人による診断ゲーム

キャラ診断アキネイター

アキネイターとは

質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種

― Wikipedia

の診断ゲームであり、プレイすればするほど解答の精度が上がります。

日本語の他にも英語や中国語、ドイツ語やスペイン語など16言語でプレイ可能です。

遊び方

遊び方はカンタン。
まずは頭の中で人物やキャラクターを思い浮かべます。実在/非実在は問いません。

今回は試しにインドの大俳優「シャー・ルク・カーン」を思い浮かべてみます。

次に、プレイヤー情報として年齢を入力。

R_キャプチャ

さて、あとは質問に回答していくのみです。

「はい」「いいえ」「分からない」「たぶんそう 部分的にそう」「たぶん違う そうでもない」という五つの選択肢があります。

R_キャプチャ2

「分からない」「たぶんそう」など曖昧な選択肢があることで、質問に対する答えが明確には分からなくても問題ありません。

R_キャプチャ3

質問を重ねることで、アキネイターは徐々に答えを絞っていきます。

R_キャプチャ4

すると、あら不思議

R_キャプチャ5

ばっちり「シャー・ルク・カーン」を言い当てられました……!

このアキネイターのすごいところは、「あのアニメのこのキャラクターは知らないだろう」と思っていても、見事に言い当ててくるところです(さすがにマイナーすぎるものはそれなりの質問数がかかりますが)。

まだやったことがない、最近やってないなーという方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?


あとがき

今回は「アキネイター」を取り上げました。いかがでしたでしょうか?

「アキネイター」はこちらからプレイできるので、ご興味のある方はぜひ!

以上、『心を見透かす人工知能系ランプの魔人「アキネイター」は正確な診断を下す』でした。

スマリストでは、他にも編集部が見つけた面白い、バズった心理テスト・診断コンテンツをご紹介しています。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


モバリストでは、心理テスト・診断コンテンツのの新規制作~提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。