よく拡散された診断コンテンツの事例を5つまとめました

By | 2016年12月1日

診断コンテンツまとめ

SNSでの常連となりつつある動画コンテンツは今まだ盛り上がりを見せています。先日も料理動画「KURASHIRU」を提供するdelyが約5億円の資金調達をしたと発表がありました。

動画がSNSと相性が良いのはもはや自明の理ですが、SNSにおける拡散力を持っているコンテンツは他にもあります。当ブログで何度も取り上げている診断コンテンツは間違いなくそのひとつでしょう。私もついやりたくなる方でして、つい先日もBuzzFeedの絶対フォント感を試す診断コンテンツを行い、全問正解したのに気をよくして思わずTwitterでシェアしてしまいました。診断コンテンツはそのような魔力を持っていると思います。

前置きが長くなりましたが、当記事ではSNSと相性の良い診断コンテンツをまとめたいと思います。「面白い診断コンテンツはないかな」と探している方はぜひご覧ください!

■目次

  1. 出身地鑑定!! 方言チャート
  2. あなたが知らない裏の顔 vol.2
  3. 日本語ボキャブラリーテスト
  4. キャリタスクエスト
  5. やさしさに満たされたい女子診断


1.出身地鑑定!! 方言チャート

方言チャート

東京女子大学の篠崎教授とそのゼミ生によって制作された方言から出身地を言い当てる診断コンテンツです。

「~ということがありますか?」という方言の質問に回答していくのですが、回答する中で「え、これが質問になるということは方言だったの……!?」という気付きを得ることもあるでしょう。とても楽しめるコンテンツになっています。


2.あなたが知らない裏の顔 vol.2

裏の顔診断

2014年に大手広告代理店であるADS(アサツーディ・ケイ)社が制作した診断コンテンツ。前作の熱烈なヒットを受け、第二弾となる本作も制作されました。

上の画像のユルいキャラクターが特徴的なこの診断では、あなたの表の顔と裏の顔をズバリ指摘されます。SNSにシェアすると、表と裏の顔の目を引くコピーだけが表示され、詳細はリンクを辿ると見られるようになっています。SNSでのシェア画面の見やすさが考えられた診断コンテンツです。


3.日本語ボキャブラリーテスト

日本語ボキャブラリー診断

日本語ほど、日本人のほとんどすべてが関心を持っているジャンルは見当たりません。母語なのですから当然です。これはそのボキャブラリーを測る診断コンテンツです。

このコンテンツが拡散するカラクリは、日本語のボキャブラリーを数字という誰もに分かりやすい指標として表している点です。人間は自己顕示欲の強い生き物なので、良いスコアを出したときにシェアという形で人に自慢せずにはいられないと思うのです。


4.キャリタスクエスト

キャリタスクエスト トップ

次に紹介するのは、当ブログでも何度か紹介しているディグラム・ラボが監修したキャリア診断です。『ドラ○ンクエスト』がモチーフになっているような、ドット調のどこか懐かしいコンテンツです。

この診断ではキャリア、つまりどのような就職をすればよいのか悩んでいる人がそのヒントを見つけることができます。就活に関する膨大なデータをもとに制作されていたり、先輩の生の声を知ることができたり、と骨太なコンテンツになっています。


5.やさしさに満たされたい女子診断

爽健美茶 女子診断

コカ・コーラ社が提供する、日頃の生活に疲れてしまっている女子向けの診断です。キャンペーン企画のため現在はクローズしています。

この診断コンテンツの面白いところは活用方法で、いくつかの人気メディアで記事広告を同時利用しているのです。メディアに出稿している記事広告の導線の先がこの診断コンテンツになっています。診断コンテンツを単発で使わず、記事広告と組み合わせているのは斬新でした。


あとがき

いかがでしたでしょうか。

面白い診断はありましたでしょうか?ユーザーとして診断コンテンツを楽しみ、自己表現していただくのも良いでしょう。また、企画目線ではユーザー心理を利用して診断コンテンツを作る際の参考になりますと幸いです。

改めて、診断コンテンツとSNSの相性は抜群です。それは人が自己表現欲を持っているから。「自分はこんな人間だ」とさりげなく言える機会を探しているのだと思います。

ちなみに冒頭でご紹介したBuzzFeedの絶対フォント感の診断コンテンツが、とてもシェアしたくなるよう巧みに設計されていました。あとがきで書くには少し長くなりそうなので、次の記事に譲りたいと思います。

以上、『よく拡散された診断コンテンツの事例を5つまとめました』でした。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


モバリストでは、診断コンテンツの新規制作・提供のサービスを行っております。

調査資料無料ダウンロード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。