クイズ提供会社が集めた簡単そうで難解な面白クイズ8選

By | 2017年5月25日

おもしろクイズ8選

テレビ番組をどのくらい見ていますか?いつからかバラエティーの定番として、クイズ番組を見かけることが増えましたよね。

毎週必ずクイズ番組を視聴する習慣がある、とまではいかなくても、なんとなくテレビを点けたときに映ったクイズをついつい見てしまう人は多いハズ。

弊社では10年近くクイズコンテンツを提供しておりますが、これまでのクイズの中でも筆者が面白いと感じたクイズをいくつかピックアップしてご紹介します。

もちろん解答も載せているので、ぜひチャレンジしてみてください!

■目次

  1. バスの運転手
  2. かくれんぼ
  3. シャンデリアの10回クイズ
  4. 壊れゆくもの
  5. 世界中の坂
  6. 知覚の理由
  7. 法則をさがせ
  8. 泉と狼

1.バスの運転手

バスの運転手

あなたはバスの運転手で、いつものルートを運転中です。

さて、あなたのバスの中には現在8人の乗客が座っています。
次のバス停に到着すると、5人が下車し、代わりに3人が乗ってきました。

しばらく走行すると次のバス停が現れ、そこで2人が下車し、4人が乗車しました。
また次のバス停で5人が下車し、新たに1人が乗車。
さらに次で2人が下車し、4人が乗車してきました。

では、バスの運転手は何歳でしょうか?

私の好きなクイズで、たしか小学校のときの友達に出されて解けなかったことを覚えています。
口頭で主題し、各バス停の乗り降りをゆっくり話すようにすると、難易度は一気に上がります。













答え:「あなた(クイズ解答者)」の年齢

解説:問題の一行目にあるように、このクイズを出題された「あなた」が運転手


2.かくれんぼ

かくれんぼ

8人でかくれんぼをしています。

開始早々2人が見つかってしまいましたが、その後はしばらく誰も見つかりません。
かくれんぼ開始から5分が経過するころ、1人が見つかり、続けざまにもう1人見つかりました。
さらに2人が見つかったたところで、かくれんぼを終了にしました。

さて、かくれんぼ終了時にまだ見つかっていないのは何人でしょうか?

問題の構成自体は「バスの運転手」と似ていて、最初に設定された母数から人が増減(この問題では減少のみ)していくクイズです。













答え:1人

解説:かくれんぼには鬼が1人いることを忘れないように


3.シャンデリアの10回クイズ

シャンデリア

シャンデリアと10回言ってください。シャンデリア、シャンデリア、シャンデリア……。

では問題です。ディズニー作品の中で毒りんごを食べて死んだのは誰でしょう?

これも筆者が小学校の頃に流行ったクイズで、最初に特定の言葉を10回繰り返すことから「10回クイズ」と呼ばれていました。
「ピザって10回言って」などの定番10回クイズのあとに出題すると、ひっかけ感が増します。












答え:誰も死んでいない

解説:シャンデリアから連想するシンデレラを避け、白雪姫を思いつかせるひっかけクイズ


4.壊れゆくもの

壊れゆくもの

名前を言ってしまうと、途端に壊れてしまうものは何でしょう?

シンプルですが、うまくできたクイズだと思います。













答え:静寂

解説:物音がなく静かなことを「静寂」という


5.世界中の坂

世界中の坂

私たちが暮らしている地球は広く、陸地の総面積は約1.5億平方kmにおよびます。

表面には凹凸があり、ご存知の通り、いくつもの坂が存在しています。

では、地球の陸地にある坂の中で、上り坂と下り坂ではどちらが多いでしょうか?

気づかなければ、頭を抱え込んでしまう類のクイズですね。













答え:同じ

解説:ある坂を上から見れば下り坂だが、下から見ると上り坂になる


6.知覚の理由

知覚の理由

闇に紛れてしまうような黒い服で身を包んだ男が、ひとけのない細い道を歩いていました。

すると横からワゴン車がライトも点けずに飛び出してきましたが、間一髪、男の目の前でブレーキを踏んだおかげで男に怪我はありませんでした。

さて、ワゴン車の運転手はなぜ男に気づけたのでしょうか?

クイズ問題を聞いて、つい頭の中で勝手なイメージを膨らませてしまうと難問に感じるかもしれません。













答え:昼だったから

解説:夜だとは一言も言及されていない


7.法則をさがせ

法則をさがせ

「タイ = B」、「アメリカ = D」、「ロシア = R」だとします。

では「ドイツ」は何になるでしょう?

背景知識が必要ですが、わかる方は一瞬で解けてしまいますね。













答え:E

解説:各国の通貨。タイはバーツ、アメリカはドル、ロシアはルーブル、ドイツはユーロ


8.泉と狼

三匹の狼

ある伝説の泉では、永遠に水が湧き続け、その量は1ヶ月で100リットルになると言われています。

その泉に目をつけた3匹の狼がいました。毎月、1匹目の狼は泉の水の半分を飲み干し、2匹目はその半分、3匹目はさらにその半分の量を飲みます。

泉の水が最初から100リットル入っていた場合、何ヶ月で泉の水はなくなるでしょうか?

有名な「アキレスと亀」のパラドックスを思い出すようなクイズだなと感じました。













答え:なくならない

解説:水は永遠に湧き続け、狼たちは毎月そのうちの87.5%ずつしか飲まないため


あとがき

何問解けましたか?

クイズはいくつになっても楽しめるコンテンツですね。さらなる良問を追い求めていきたいと思います!

以上、『クイズ提供会社が集めた簡単そうで難解な面白クイズ8選』でした。


■こちらの記事も合わせてどうぞ


モバリストでは、クイズコンテンツの新規制作・レンタル提供のサービスを行っております。

診断コンテンツ事例資料