売れるスタンプには特徴がある!大人気LINEクリエイターズスタンプに学ぶ6つの法則

By | 2014年5月22日

ランキングから見る6つの法則をピックアップ!

スクリーンショット 2014-05-22 12.17.59

LINE Creators Marketの申請が承認後2週間が経った時点で、クリエイターが公開設定をしたスタンプは約500種類でした。

LINEウェブストアで、「人気」というタブを押せば売上のランキングを見る事が出来ます。

▼「人気」スタンプ一覧(5月20日現在)

スクリーンショット 2014-05-19 17.56.03

せっかくクリエイターズスタンプの制作をするからには、上位ランクインを狙いたいですよね。
そこで今回の記事では、ランキングから見る『人気スタンプの法則』を6つにまとめました。

    ■目次
    人気のクリエターズスタンプからみる6つの『人気スタンプの法則』
    1.丸くて白い動物系スタンプが半数
    2.設定にオリジナリティがあるスタンプが目立った
    3.独特でシュールなイラストが目立った
    4.トークが弾む様なスタンプがある
    5.スタンプ内の言葉にユーモアがある
    6.1つの感情に複数のスタンプがある
    ポイントのまとめ


クリエイターズスタンプのランキングからみる6つの『人気スタンプの法則』

「人気」カテゴリーから、売れているスタンプを考察し、6つの『人気スタンプの法則』にまとめました。
それでは、さっそく順番に見ていきましょう。

1.丸くて白い動物系スタンプが半数

ランキングトップ10の半数のスタンプが、丸くて白い動物系のスタンプでした。

▼ランキンベスト10の半数は丸くて白い動物系スタンプ!

スクリーンショット 2014-05-19 18.17.29

特徴としては以下があげられます。

・2~3等身のスタンプが多い(4等親以上のスタンプはほとんどない)
・まる型の白いキャラクターが多い
・誰もが親しみやすく個性的すぎない
・猫とウサギのキャラが多い

以前、LINEスタンプを制作したい人に、まずやってほしい7つのこと!でご紹介した、企業がプロモーションのために配信しているスポンサードスタンプの人気スタンプと同じような特徴が見られました。

丸くて白い動物系のキャラは引き続き愛されるスタンプで利用されやすい。


2.設定にオリジナリティがあるスタンプが目立った

また、丸くて白い動物系のキャラのスタンプ以外では
キャラクターの設定にオリジナリティがあるスタンプもランキング上位で目立っています。

LINE Creators Marketではたくさんのクリエイターの中からアイディアが寄せられているので、
今までになかった新しいコンセプトのスタンプが登場してます。
今回は1種類のスタンプについてご紹介します。

もっと私にかまってよ!

森もり子さん(NAVERまとめ)の「返事をくれない彼氏を追い込むスタンプ」は丸くて白い動物系スタンプを押さえて堂々の1位を獲得してます。

▼森もり子さんのもっと私にかまってよ!スタンプ

スクリーンショット 2014-05-19 18.39.07


森もり子さんによれば、このスタンプの開発のきっかけは自身の「メンヘラ的恋愛観」で、「もともとTwitterで自分の面倒臭い恋愛観について語っていたのですが、それに対して結構反響がありました」「LINEのトークの既読表示のような部分と面倒臭い女の恋愛が上手くマッチするとも思いました。モデルはもちろん私自身です」と語っています。


出典:「返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ」の秘話を作者に聞いてみた 売り上げは「パリ5日間の旅に行けるくらい」

このように自身の「感情」や「趣向」からスタンプがつくられることが今後でてくるのではないかと思います。
ちなみに、1日足らずで「パリ5日間の旅に行けるくらい」の売上を手に入れたそうです。

オリジナリティを出すために、自身の「感情」や「趣向」をモデルにスタンプをつくるのは1つの方法になるかもしれない。


3.独特でシュールなイラストが目立った

設定にオリジナリティがあるだけでなく、イラストのタッチが特徴でシュールなスタンプも目立ちました。

ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)

壁画風のエジプトをテーマにしたこのスタンプは、手書きのような独特のタッチで特徴的です。
資料の裏に書かれたようで、スタンプを投稿すると、うっすらと裏地が透けています。
なんともゆるいイラストで今までにはなかったデザインです。

▼ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)のスタンプ

スクリーンショット 2014-05-19 19.57.22

クマ・サピエンス

人間のようなクマという設定で、奇抜で変わったこのスタンプは、購入画面ではどんな表情・行動をしているのか分かりにくいほどに細かく書かれています。
今までにはない、薄いライン・色彩で書かれており、
きめ細かい影の作り方、キャラの彩度がスタンプによって少しづつ違います。

▼クマ・サピエンスのスタンプ

スクリーンショット 2014-05-19 18.46.14

イラストの技術が高いから売れるという訳ではなくイラストのタッチが特徴的なスタンプ
は「他のスタンプと違う!」と思わせるきっかけになるかもしれません。

イラストのタッチが特徴的でシュールなスタンプはLINEウェブストア内で目につきやすい。


4.ユーザーの利用シーンが考慮されている

1人のクリエイターによって作成されることが多いスタンプですが、
40種類のスタンプをユーザーテストによって厳選することで、よりユーザーの利用シーンを考慮し、作られているスタンプがあります。

爆笑ピクト

スタンプヘービーユーザーの「もっとこういうスタンプが欲しい!」というニーズを
『言葉とイラスト』の組み合わせにより、
ユーザーテストによりこたえているスタンプです。

▼爆笑ピクトスタンプ
スクリーンショット 2014-05-20 14.09.06

作者が実際におこなったユーザーテスト

1.LINEのヘビーユーザーに制作中のスタンプに関しての意見をもらう
2.「本当に使いたいかどうか」を◎、○、△、×で4段階評価をしてもらう
3.最高評価「◎」になったものが40個集まるまで、作り続る

▼実際のテストのイメージ

スクリーンショット 2014-05-19 19.58.51
出典:爆笑ピクト面白画像―雑貨屋のおもしろ画像を超えるブログ

LINE Creators Marketに出す40個のスタンプが全て最高の評価「◎」になるまでテストを行い、作り続けたそうです。

あらかじめユーザーテストを行い、スタンプが40種類全て最大評価になるまで作り続ける


5.スタンプ内の言葉にユーモアがある

「ありがとう」「ごめん」などの日常的な言葉ではなく、ユーモアあふれる言葉をスタンプ内に表示させているスタンプがあります。

ユル昭和~懐かしの死語メドレー~

「アンニュイ」や「バッチグー」、「鼻ぢブー」など今はなき昭和の言葉がスタンンプになってます。
日常的な言葉ではないので、唯一無二の代用の効かないスタンプになっています。

▼ユル昭和~懐かしの死語メドレー~のスタンプ

スクリーンショット 2014-05-19 19.58.07

強敵出現!

「月曜日があらわれた」「残業があらわれた」などユーザーのよく直面する状況に合ったスタンプが作られています。
また、RPGゲームのテーマに合わせて、1つのスタンプ内に質問と答えが一緒に表示されているスタンプもあり
ユニークな言葉の表現の仕方になっています。

▼強敵出現!のスタンプ

スクリーンショット 2014-05-19 19.57.52

スタンプの内の言葉を日常的な言葉ではなく、ユニークな言葉にする


6.「悲しい」という気持ち1つをとっても複数の「悲しい」がある

「2.設定にオリジナリティがある」で紹介した「もっと私にかまってよ!」は「私にかまって欲しい」という気持ちを表したスタンプになっていますが、
この「かまって欲しい」も、微妙にニュアンスの違う感情に分類することができます。

例えば、「悲しい」に注目すると、様々なバリエーションのスタンプがあります。
スクリーンショット 2014-05-20 16.22.32

このように1つの「悲しい」でも大雑把に「悲しい」と1つのスタンプで終わらすだけでなく、
理由・度合い・表情・背景など、細かく用意すると共感されて使われやすくなります。

1つの「悲しい」でも微妙にニュアンスが違うとユーザーの気持ちを差分なくスタンプにのせる事ができ、使ってもらいやすくなる


ポイントまとめ

上記であげた人気スタンプランキングからみる6つの特徴を簡単にまとめておきます。

丸くて白い動物系のキャラはスタンプで利用されやすい!
自身の感情や趣向によるスタンプ作成は有効なアプローチ!
イラストのタッチが特徴的なスタンプは目につきやすい!
ユーザーテストを行い、多くのスタンプが最大評価になるまで作成!
●日常的な言葉ではなくユーモア溢れる言葉を入れる!
1つの感情でも様々なニュアンスがあると気持ちを代弁しやすい!

クリエイターの発想や独自性が活かされて今までになかったスタンプがまだまだでてくるのではと思います。今後のクリエイターのスタンプにも期待です。

以上、『売れるスタンプには特徴がある!大人気LINEクリエイターズスタンプに学ぶ6つの法則』でした!


●関連記事はこちら

●こちらの記事も合わせてどうぞ


ガイアックスでは、ゲーム・占い・ニュース・レシピなど
デジタルコンテンツの新規制作・提供のサービスを行っております。