鈴木光の司法試験の結果は不合格!予備校や試験は?高校時代からクイズしてた?

人気クイズ番組『東大王』に出演している

人気クイズプレーヤー鈴木光(すずき ひかる)さんを知っていますか?

現在東京大学の4年生で弁護士を目指しています。

現役4年生で司法試験を受けた鈴木光(すずき ひかる)さん。

先日行われた司法試験では結果は残念ながら不合格でした

試験はどのようにして受けたのか?

予備校に通っていたのでしょうか?

高校時代からクイズに挑戦していた?!

今、気になる鈴木光(すずき ひかる)さんについて調べてみました!

鈴木光の司法試験の結果は不合格!予備校や予備試験は合格だった?

ソース画像を表示

https://i2.wp.com/saisin-news.com/wp-content/uploads/2017/09/suzuki10.jpg?resize=349%2C374&ssl=1

鈴木光(すずき ひかる)さんは東京大学に通う現役4年生です。

学部は法学部に在籍しており、法律を中心に学んでいるようです。

そんな鈴木光(すずき ひかる)さんは法務部門の弁護士を目指しています。

現役生であるにも関わらず、司法試験の予備試験を突破しました。

2021年2月、昨年に行われいた司法試験の合格者が発表されました。

鈴木光(すずき ひかる)さんは残念ながら不合格という結果になりました。

報告もきちんとされています。

「まずは司法試験合格された方、おめでとうございます」と合格者を祝福。

「今年は東京大学から4年生で司法試験に合格した方が十人程度いらっしゃると思います。

とても嬉しく思っています」と仲間の合格を喜び「

私は残念ながら今回その中に入れなかったのですが」と不合格だったことを明かした。

出典:東大王・鈴木光さん、司法試験は不合格 「渉外弁護士に…気持ちは変わらない」と今年再挑戦へ/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

鈴木光(すずく ひかる)さんの司法試験挑戦は大注目だったようで

本屋さんでも関連本が大売出しになっていたようです。

司法試験は残念ながら不合格となってしまいましたが

予備試験には突破しています。

2020年の予備試験の受験者は1万608人。

合格者は442人で合格率は4.17%だったようです。

平均年齢は25.89歳ですから弱冠22歳で突破しています!

ここに受かるなんてスゴイですよね!

法務省は8日、2020年の司法試験予備試験に計442人が合格したと発表した。

19年より34人減ったが、合格率は4.17%で、11年の試験開始以降最高となった。

合格者は法科大学院を修了しなくても5年間、司法試験を受験できる。

20年の予備試験出願者は1万5318人で、受験者数は1万608人。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で試験日程を延期し、

出願者が希望すれば受験料を返還する措置を講じたため、受験者が減ったとみられる。

合格者のうち出願時に大学生だったのは243人、法科大学院生だったのは95人。

男性は367人、女性は75人だった。今年1月末時点の合格者の平均年齢は25.89歳。

最年少は18歳、最年長は59歳だった。

予備試験は経済的な事情などで法科大学院を修了できない人が、司法試験の受験資格を得られる制度。

近年は法曹への近道として挑戦する傾向が強まっており、

20年司法試験での予備試験ルートの合格者は378人で、合格率は89.36%と過去最高だった。

出典;司法予備試験442人合格 合格率4.17%、過去最高: 日本経済新聞 (nikkei.com)

予備試験にはどのようにして受かったのでしょうか?

まず、弁護士になるには法科大学院を卒業し、受験資格を得る必要があります。

予備試験合格をすると法科大学院を卒業したことと同じ受験資格が得られます。

鈴木光(すずき ひかる)さんは大学院には進まず、

予備試験を経て司法試験に挑みました。

予備校に通い、オンライン授業を何時間も視聴するなど

忙しいなかでも勉強に没頭していたようです。

現役生で単位を取りながら就職活動もしながら芸能活動もして

その上で司法試験の勉強もしていたなんて本当にスゴイと思います。

2021年5月に再受験するそうですが、頑張ってほしいですね!

鈴木光の東大入試は推薦だった?東大卒業後はどうする?

ソース画像を表示

https://pbs.twimg.com/media/EUWDrYJU8AEx14G.jpg:large

鈴木光(すずき ひかる)さんは筑波大学附属中学校・

高等学校を卒業後、東京大学に進学しています。

筑波大学も言わずと知れた名門大学ですが、さらに上の東京大学を目指しました。

高校時代に訪問した法律事務所での『国際弁護士』らの活躍ぶりをみて

よりステータスの高い弁護士になるべく東京大学を目指したのかもしれません。

ところで、推薦で東京大学に入学ってできるのでしょうか。

東大の推薦入試は「推薦される条件」が非常に厳しいです。推薦されないとスタートラインにすら立てません。

さらに高校の推薦枠が各校で男女各1人までという条件もあるため、

東大を狙うレベルの高校に通っているでしょうから校内での選考に勝つ必要もあります。

この条件に関しては女性の場合は通りやすいですが。

それに加えて高い英語力センター試験での高得点も条件なのですから、

そこまで出来る高校生なら一般入試で受けたほうが楽という話です。

結論としては「東大の推薦入試は難しい」です。

東大の推薦入試が導入されたのが2016年度ということで情報が少なく、

対策が立てにくいのも難易度に拍車をかけています。

しかし東大は女子学生を欲しがっているという事情があります。

現在の東大の女子学生の割合は約20%。これを30%まで引き上げたいらしいのです。

このことは推薦枠は各校男女各1人ということからもわかるでしょう。

鈴木光さんの場合、英語力が高いことや女性ということで有利だった可能性はあります

また、出願するまでのハードルが高いためスタートラインに立てさえすれば倍率自体はそこまで高くないというのも事実です。

出典:鈴木光は東大に推薦で入った?東大の推薦入試の難易度は? (tekutekuweb.site)

結論として「東京大学は推薦で入れる」でした。

しかし、その条件は非常に厳しく、高校在学中も優秀な成績や

模範的な生徒でなければならないはずです。

鈴木光(すずき ひかる)さんは部活動や学業に力をいれて過ごしていたみたいなので

学校内での競争にも余裕で勝てたのではないでしょうか。

わざわさリスクのある一般入試に挑戦しなくても推薦さえ受ければ

ほぼ確実に合格できる制度で入ることにしたのでしょう。

才色兼備な鈴木光(すずき ひかる)さんだからこそ

強みを生かしたのかもしれません。

東京大学を卒業後はどうするのでしょうか?

ウワサでは『海外の大学院に進学する』『就職する』『女子アナになる』

というものがありました!

2021年の3月に卒業ですから

もう進路は決まっていると思いますが

一体何をするのでしょうか?

『東大王』は卒業するみたいですね。

司法試験の勉強を続けるみたいですから、

大学院進学もあり得るのかもしれません。

『女子アナ』も鈴木光(すずき ひかる)さんの

頭の良さと美貌をもってすればすぐになれるのではないでしょうか。

ウワサのなかでは法律事務所への就職が一番可能性が高いと思います。

『企業法務に関わる弁護士』を目指しているそうなので

弁護士資格はなくともかなりの大手や外国系の法律事務所に

就職できるのではないでしょうか?

まとめ

ソース画像を表示

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201209-00010000-ananweb-000-1-view.jpg

人気番組『東大王』で人気のクイズプレーヤー

鈴木光(すずき ひかる)さんは東大4年生で弁護士を目指しています。

現役生であるにも関わらず、司法試験の予備試験を突破しました!

司法試験は残念ながら不合格という結果になったようですが、

合格率4%のなか勝ち抜くなんてさすがです。

予備校は利用していて、オンラインの講義を受けたりしているそうです。

ちなみに、鈴木光(すずき ひかる)さんは

高校時代からクイズが大好きで高校1年生の時に

「クイズ研究会」に短期間入っていたこともあるそうです。

これがのちの『東大王』出演につながったんですね。

東京大学在学中は『東大王』出演を中心にクイズ番組や勉強に費やしました。

卒業後の進路が気になりますが、確定できる情報がありませんでした。

就職が一番可能性が高いかな?と思います。

才色兼備な鈴木光(すずき ひかる)さんに

今後もますます期待大です!

最新情報をチェックしよう!