今年のお盆はオンライン墓参り!代行で合掌や献花もZoomで作法も服装大丈夫!

 

新型コロナウイルスの影響で、オンライン帰省などという言葉が流行ったりしていましたがまた新しいオンライン墓参りという言葉が流行りそうです。

現在も日本中が大変ですから、里帰りするのにも身内などに危険があると帰るという選択ができない人にとってはオンラインで墓参りをできるというのはうれしいことです。

オンラインで墓参りということは昔の人が聞けば、「えぇ」と思う方もいると思いますが現在の世の中にはぴったり。

オンラインということなのでZoomを使用するのだと思いますが、作法や服装などの点は大丈夫なのでしょうか?

Zoomを使用するということですが、代行で合掌や献花なども気になる点ですね。

今年のお盆はオンライン墓参り!

現在でも、新型コロナウイルスの影響がすごいですからお盆期間の墓参りもオンラインということで話題になっているようです。

何でもかんでもオンラインというのは現状では仕方のないことですが、墓参りもということについてはびっくりしました。

オンライン墓参りというのは何だか罰当たりな気持ちでありますが、里帰りできない点ということを考えると自宅のお墓の様子など確認できることはいいことです。

オンライン墓参りでは、Zoomを使用をしてしてくれるそうなので「オンライン帰省」「オンライン飲み会」と言った感じでできることはいいですね。

オンライン墓参りのサービスは、ネットニュースで話題になっているのでわかると思いますが「有限会社かの石材」という広島県福山市にある墓石店がしたそうです。

こういったサービスを思い付くのがすごいなと思いますが、15年前から墓の掃除代行サービスをしていたようです。

それが、世の中大変なことになってしまったことで現在オンラインでZoomを使用をしてその様子を見れるというのはすごいことですね。

なので、代行で墓参りをしてくれるようなので帰省できない人にとってはすごいサービスとなっていますね。

オンライン墓参りは代行で合掌や献花もしてくれる

 

そんな、オンライン墓参りは代行でZoomを使用をしてくれています。

自分のご先祖様に線香や合掌をしたいですから、ちゃんど映像越しに見てお祈りできるというのは大変すごいことですよね。

ただ、映像を見るだけではなくオンライン墓参りでは、献花などもしてくれるのでお墓をちゃんと管理できることはいいことですね。

例えば、お墓がちゃんと管理をされている場所ならばいいですが、山の奥など度々自分で行って管理しなくてはいけない場合にはこのサービスはとても素晴らしいものです。

どうしても、里帰りをしてしまえば身内にも迷惑をかけるというご時世ですから映像越しで管理や掃除している様子を見れるというのはいいことですね。

その、オンライン墓参りですが大体値段はどれくらいの金額なんでしょうか?

「有限会社かの石材」では、雑草抜きなどの墓掃除などで2万円くらいからという金額のようです。

値段的にもお手頃ですし、ぜひ自分の実家の近くに同じサービスをしてくれる人がいるかぜひ探してみたいと思えるサービスですよね。

ただ、範囲などがあるそうなのでその点は注意です。

こういった代行でしてくれる方がいると、緊急事態には活用をして落ち着いたら自分たちでまた行けばいいです。

オンライン墓参りというのに抵抗がある人もいるとは思いますが、こういった形でも気にならない方はいいかもしれません。

オンライン墓参りというのが気になるのならば、家で先祖様を思って手を合わせるということをするだけでも供養になるのでやってみるのもいかがでしょうか。

オンライン墓参りはZoomだから作法も服装も知らなくても大丈夫!

オンライン墓参りということですから、お墓参りをするときの作法や服装など気にしなくても大丈夫なんですね。

基本的には、作法や服装についてはそこまでないですが…

大体、派手な服装にしないという点について心掛けていれば大丈夫だと思いますが、オンライン墓参りではそういったことも気にしなくて大丈夫なんですね。

代行でもしてくれるということで、服装や作法など気にしなくていいということですが気になるのであれば地味目の服などにするだけですので、気分的には楽です。

また、オンライン墓参りはこのご時世だけではなく高齢者でも活用できるのではないかと思います。

例えば、足が悪くて直接お墓に行くことが難しいや入院をしていてお墓参りにいけないという人にとっては映像で見てお墓参りができるのはいいことですね。

ただ、Zoomを利用していないかたにどうサービスを提供をするのかということが難題になりそうですが。

まとめ

 

「オンライン帰省」や「オンライン飲み会」に続くオンライン墓参りということが話題になっているので調べてみました。

オンライン墓参りなんてもってのほかだ!と思う人もいますが、映像越しにお墓を見るだけでちゃんと管理できているのかなどや掃除などもしてくれるので便利なサービスだとは思います。

代行をしてもらってそのままにするのではなく、落ち着いたらちゃんとお墓参りすればいいことですから近くにサービスがあるだけでも確認してみるのはいかがでしょうか?

これから、こういったサービスができることはいいことだと思いますが、オンライン○○とかではなくもう少し受け入れやすい名前があった方がいいかもしれませんね。

最新情報をチェックしよう!