プロゲーマーや吉本興業などとスポンサー契約し、コンテンツの拡大に力を入れているMildom。
Mildomでは動画配信して収益化することができ、ゲーム実況に特化したライブ配信はゲーム好きにはたまらないものでしょう。
そんなMildomでは、FPSゲーム「Apex Legends」が有名ですね。
2020年4月に大会が開催されており、また7月にも第2回が開催されました。
そんなMildomは任天堂の著作権争いで動画が削除されるとの情報もありますが、本当なのでしょうか。
そこで、Mildomの動画配信して収益化できることについてや、FPSゲーム「Apex Legends」について、任天堂の著作権争いについても詳しく解説していきます。
Mildomとは動画配信して収益化できる?
Mildom(ムルダム)とは、主にゲーム実況をメインに取り扱うライブ配信プラットホームのことです。
Mildomの運営を行なっているのは中国の大手テンセントが主要株主になっているDouyuの日本法人Douyu JAPANですね。
プロゲーマーや吉本興業などとスポンサー契約を結ぶと、コンテンツの拡大に力を入れて活動しています。
2019年9月ごろにアプリをリリースすると、ゲーム実況のほかにゲームイベント等を生配信するなど、多くのエンタメの提供を目指しています。
そんなMildomの特徴といえば、やはりゲーム実況に特化したライブ配信を行っているところでしょう。
ゲームが好きな方にはMildomは最高の内容であり、ゲームのタイトルごとに分類されているため、好きなゲームがすぐ見つけられます。
また、高画質で低遅延というクオリティ面を高く、それも好評の理由の1つではないでしょうか。
そんなMildomは、ライブ配信をすることで収益化できます。
Mildomの収益は他のライブ配信アプリとは異なり、時給制となっているのが特徴的ですね。
2019年12月31日までは、時給500円を保証する形でサービスを提供していましたが、2020年からは時給保証制度がなくなり、「L1/L2ランキング」というものが導入されています。
L2ランキングに参加している配信者は、その中の順位で収益が決まり、L1ランキングに参加すると時給500円保証プラス順位に応じて時給最大1000円まで上がります。
MildomでFPSゲーム「Apex Legends」の大会が有名!
Mildomの大会でとくに有名なのが、FPSゲーム「Apex Legends」です。
FPSゲーム「Apex Legends」とは、現在最も勢いのあるバトロワゲームのことです。
個性のあるキャラクターを操作して3人1組のチーム戦で行うゲームなので、ほかのバトロワゲームとは異なりチームの連携面が欠かせません。
また、「Apex Legends」にはレジェンドと呼ばれるキャラクターが存在し、チームの連携面を高めると同時に、レジェンドごとのスキルを駆使した戦いが魅力的ですね。
そんなFPSゲーム「Apex Legends」は、2020年4月に「Apex Legends Mildom OPEN(第0回)」が開催されました。
有名チームなども参加するなど、大きな盛り上がりを見せていましたね。
さらに、2020年7月15日、7月29日には「第2回Apex Legends Mildom OPEN」も開催されるなど、注目度がアップしています。
40チームまでが参加でき、優勝チームには3万円分のAmazonギフト券が賞金として贈られます。
Mildom(中国)と任天堂の著作権争いでスイッチの動画は削除?
そんな日本法人DouyuJAPANが運営するMildom(中国)が、2020年8月20日から「ポケットモンスター」などを含む任天堂ゲームの著作物を利用した配信を禁止することを発表しました。
Mildomは任天堂のゲーム著作権を配信・収益化の承諾をうけるために、協議を行なっていたようです。
しかし、最終的に利用承諾契約の締結はできず、取り扱い停止に同意して今回の発表に至りました。
そのため、Mildom(中国)と任天堂の著作権争いに該当するスイッチの動画等も2020年8月20日以降、順次削除されることになったようです。
まとめ
今回は、Mildomの動画配信して収益化できることについてや、FPSゲーム「Apex Legends」について、任天堂の著作権争いについてまとめました。
Mildomでは「L1/L2ランキング」という制度が導入されており、それぞれ順位に合わせて収益がもらえるシステムです。
FPSゲーム「Apex Legends」は今では有名な大会になりつつあり、4月に開催された「Apex Legends Mildom OPEN(第0回)」では有名チームなど多くの実力者たちが集まりました。
そんなMildomは任天堂が著作権を有するゲームを利用した配信禁止を発表しました。
2020年月20日以降、該当する動画を順次削除していくそうですね。
新たにルールが変わりましたが、今後もMildomは注目を集めていくのではないでしょうか。
コメント