BiSHの解散理由は戦略?不仲?ライブや日程は2023?解散後はソロ活動?

エンタメ

BiSHとは「楽器を持たないパンクバンド」のキャッチコピーで知られていた6人組ガールズグループ

です。

しかし、2023年の来年をもって解散するようです。

そんな中、解散理由は戦略、不仲との声があがっています。

またライブや日程は2023年になるのでしょうか。

さらに解散後はソロ活動をされるのかも含めて、詳しく調べていきたいと思います。

 

BiSHの解散理由は戦略?不仲?

はじめにBiSHについて簡単に説明したいと思います。

BiSH(ビッシュ)とは、日本の6人組ガールズグループ。キャッチコピーは「楽器を持たないパンク

バンド」として名が知れています。

そしてメンバーは、アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤス

メ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人で結成されています。

2016年1月、avexからのメジャーデビューに伴い、「新生クソアイドル」の肩書きを外し、同年2月

頃より新たに「楽器を持たないパンクバンド」の肩書きで活動しています。

メンバーは2度の脱退と2度の加入を経て2016年8月より現在の6人体制です。

また、モモコグミカンパニーを中心にメンバー全員が楽曲の作詞を行い、ほぼ全ての楽曲の振り付け

はアイナ・ジ・エンドが担当しているようです。

そしてなんと、BiSHは、「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略とはびっくりです。

さらに、ファンのことを「清掃員」(クソを掃除する者)と呼んでいるようです。

ファン了解の上だとしても、すごいネーミングですよね。

BiSHはライブに重きを置いており、ワンマンライブの他に数多くの音楽フェスやイベント、学園祭な

どにも精力的に参加されています。

またBiSHのライブでは一部のイベントを除きライブ中の写真撮影が許可されており、ライブ後にはフ

ァン各々が撮影した写真がインターネット上を賑わしているとのことです。

撮影許可にしてくれるところが、メンバーのやさしさを感じますね。

そんなBiSHは色々な噂が流れたようですが、明確な解散理由は「かっこいい時に散る」とのことで

す。

これを聞くと安室奈美恵さんを思い出します。

安室奈美恵さんも人気絶頂の時に引退されているので、BiSHと同じ思いがあったのかもしれません。

そしてなんと2年前から解散についての話し合いはしていたようですね。

こちらの動画をご覧いただければわかるかと思います。

さらに「1人1人が輝けるように」というのも解散の理由になるようです。

なんとかっこいい言葉なのでしょうか。

なので戦略だったり、不仲とかではないということがわかると思います。

綺麗なうちに終わりたいというのは、メンバーみんなの願いだったようなので願いが叶いますね。

ちなみに噂がたった解散理由はこちらです。

1:メンバー同士の不仲

2:年齢的な問題

3:アイナジエンドやチッチが結婚

4:ソロになりたい

この中で1番言われていたのがメンバーの不仲説です。

個性もバラバラで、すごく自由な私たちが自分らしく生きる場所がこの場所だって思っています。

この言葉からメンバーの不仲説が出たような感じですね。

 

そして年齢的というのはメンバー全員年齢非公開になっているので、年齢的にやめるとおもわれたの

かもしれません。

 

さらに、アイナジエンドさんとチッチさんに熱愛報道があったので、結婚を機に解散という憶測がた

ったのでしょうね。

 

最後にソロになりたいということですが、メンバーそれぞれBiSHとして活躍している傍らで、ソロ活

動を積極的にされているようです。

それだとたしかにソロ活動をしたいから解散するのかなと思うかもしれませんね。

 

BiSHの解散ライブや日程は2023?

「2023年をもって解散」としかまだ発表されてはいません。

これには、まだ日にちが決まっていないか、もしくはあえてはっきりさせないと両方とれますよね。

2023年だとすると12月31日までになるので、最後紅白まで走り抜けて散るのかとても気になります

ね。

決まり次第発表があると思うので、待ちたいと思います。

もし日程が決まったとしたらBiSHとしての最後のライブになるので、倍率が高そうな気がします。

どのくらいの規模の会場でやるかはわかりませんが、ファンの方みなさんがライブをみれるといいな

と思います。

そしてBiSHの歌声、そして姿を目に焼き付けてもらいたいです。

いきなり終わりということはないと思うので、情報をチェックですね。

ファンの方は寂しい発表かと思いますが、まだ日にちがあることと、感じ的にメンバーみんな何かし

らの形で残ってくれそうな気がします。

なので解散したとしてもテレビでは見れるのではないのでしょうか。

 

BiSHの解散後はソロ活動?

2023年に解散ということですが、メンバーそれぞれどんな道に進むかどうか気になりますよね。

メンバー別に紹介します。

アイナ・ジ・エンドは?

既に活動しているソロを継続するのが濃厚な感じです。

 

セントチヒロ・チッチは?

ソロとして活動されるのではないかという感じですね。

 

モモコグミカンパニーは?

作家をされるのではないかという話がありそうですね。

 

ハシヤスメ・アツコは?

M-1出場?と噂がありそうですが、格闘技をされているのでしょうか。

 

リンリンは?

プロレスや衣装デザイン?との声があるみたいです。

 

アユニ・D は?

PEDROとし活動継続されると言われているようです。

 

またTwitterの方でも憶測の投稿がありますので紹介します。

 

 

あくまでも憶測であってメンバーから発表があったわけではないのではっきりしたことはわかりませ

んが、メンバーの才能を生かせる仕事に進んでもらえたら嬉しいですね。

 

まとめ

BiSH自体知ってはいましたが、あまり曲を聞いたことがありませんでしたがいい曲がたくさんありま

した。

またとても女性らしい可愛い声をしていました。

いい曲を歌っているメンバーなので解散はもったいないと感じてしまいますが、メンバーみんなの望

みなら仕方ないと思います。

そして「かっこいい時に散る」という言葉素晴らしく感じました。

綺麗なうちならその時の記憶のまま残り続けますからね。

はっきりとした解散日や解散後のメンバーの活動もわかっていませんが、自分が1番輝ける仕事で頑

張っていってもらいたいと思います。