ハイキュー×東武動物公園はいつから?内容は?コラボアイテム販売が開始!

ライフ

 

2020年10月より放送される『ハイキュー!! TO THE TOP』(第2クール)の放送記念企画として、東武動物公園で期間限定のコラボイベントが開始されます。

期間限定コラボ「ハイキュー!! TO THE TOP × 東武動物公園」では、「ハイキュー!! TO THE TOP」のキャラクターたちが東武動物公園に訪れた描き下ろしイラストや、飼育係をイメージしたデフォルメイラストを使用した商品の販売、コラボフードの販売などが行われる予定です。

今回は、東武動物公園と人気アニメハイキューのコラボ企画の内容や、いつから始まるかなど、詳しくご紹介します。

ハイキュー×東武動物公園がコラボする!いつから?内容は?

東武動物公園とハイキューのコラボ企画は、2020年10月3日(土)~12月27日(日)の期間限定で行われるそうです。

今回の東武動物公園とハイキューのコラボ企画の為に描き下ろしされたイラストでは、主人公の「日向翔陽」や「影山飛雄」「月島蛍」のほか、「ハイキュー!! TO THE TOP」に登場する人気キャラクターが東武動物公園を訪れている様子が描かれています。また、ファッションにとどまらず、さまざまなカルチャーをピックアップした商品を展開するショップ「WEGO」ともコラボし、「烏野」「音駒」「梟谷学園」「稲荷崎」の4校をイメージしたアイテムを着用した姿が描かれています。

ハイキュー!!とWEGOのコラボレーションは今回で3回目になります。 各キャラクターが着用しているコラボアイテムは、全国のWEGO一部店舗とオンラインストアで、9月17日(木)に発売される予定です。

期間中に東武動物公園内では、描き下ろしイラストの等身大パネルが動物園エリアに設置されます。また、キャラクターたちが飼育係の装いをした、東武動物公園オリジナルのちびキャライラストのパネルも、動物舎付近に設置予定です。

「ハイキュー!!」の公式マスコットとして登場している「ヒナガラス」や「カゲガラス」など、動物をモチーフにしたキャラクターのパネル展示も実施されるので、動物園を散策しながらパネルを探したり、パネルを使って写真撮影をしたり、様々な方法で楽しむことができます。

動物園内だけでなく、遊園地内にもハイキューとのコラボ企画があります。

遊園地内のゲームコーナーでは、「レインボータウン」のキャンディトスにチャレンジし、ゲームをクリアするとオリジナル景品がもらえます。1回300円でチャレンジできます。

また、園内では、今回のコラボイベントのために収録した「キャラクター園内アナウンス」も放送されます。

ハイキュー×東武動物公園のコラボアイテム販売が開始!

コラボアイテムもかなり豪華で、描き下ろしイラストがデザインされた、特別入園券とチケットホルダーがセットになった「コラボ入園券」を入園窓口で販売しており、「コラボ入園券」を購入すると、イベント期間中に誕生日を迎えるキャラクターの「バースデーイラストカード」や、スタンプラリーに参加できる「スタンプラリー台紙」を購入特典としてもらうことができます。

描き下ろしイラストやちびキャライラストを使用した、オリジナルグッズも数多く販売しており、グッズ購入特典として2000円(税込)お買い上げごとに、「オリジナルポストカード(ちびキャラ飼育係Ver.)全11種」がランダムで1枚プレゼントされます。

コラボフードは、遊園地や動物園散策をより楽しめるよう、テイクアウトタイプのものを販売しています。対象メニューを注文すると、各メニュー1品につき、「オリジナルコースター(描き下ろしイラスト レジャーVer./ちびキャラ飼育係Ver.)全21種」がランダムで1枚プレゼントされます。

コラボフード、グッズ、特典は数量限定のため、品切れになる場合があるので注意が必要です。

ハイキュー×東武動物公園コラボへの世間の声

東武動物公園とハイキューのコラボ企画の開催を受けて、ネット上では、「ハイキュー東武動物公園のグッツめっちゃ欲しい。切実に欲しいよ行きたい。」や、「東武動物公園×ハイキュー!絶対行く!」などの楽しみにしている声が多くみられました。

また、「ハイキューの東武動物公園がぼっち参戦になりそう!!一緒に行く人募集中!!どなたかー!!」や、「10月3日東武動物公園(ハイキュー)に行きませんかー」といった、ハイキューファンの間で一緒に行く仲間を探す声や、「ハイキューの東武動物公園コラボ行けないから通販とかアニメイトにグッズ出るの期待したい…」や、「コロナがおさまってからコラボとかお願いしたいですね。再コラボ期待して毎日行きたいと思って生活していきます。」などといった予定があっていけない為今回のコラボグッズが東武動物公園以外でも購入できるようになることを望む声や、新型コロナウイルスの影響を心配して、開催時期を考えるべきといった声も見られました。

まとめ

10月3日(土)と4日(日)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、店内の混雑緩和及び入店待機列を最小限にするため、オリジナルグッズを販売するショップへの入店日時を指定した「ショップ入店整理券付きコラボ入園券」の販売(抽選)を実施しています。

10月3日(土)と4日(日)の2日間にオリジナルグッズの購入を予定している方は、「ショップ入店整理券付きコラボ入園券」が必要です。

また、チケット購入申し込みには、ローソンチケット会員登録(無料)が必要です。

会場は混雑が予測されるため、感染症対策をしっかり行い、今回のコラボ企画を思いっきり楽しめると良いですね。