俳優の平田満が佐野史郎の代役!激辛道や蒲田行進曲・北の国からなど出演!

エンタメ

2021年4月16日から放送されているドラマ『リコカツ』。

同作品に俳優の佐野史郎さんが出演していたものの、体調不良により降板することが決定しました。

放送途中の降板は異例ではあるものの、代役を俳優の平田満さんが務めることが決まっています。

そんな平田満さんはこれまでに『激辛道』や『北の国』などに出演していました。

そこで今回は、佐野史郎さんの代役で『リコカツ』に出演する平田満さんについてご紹介します。

俳優の平田満がドラマ「リコカツ」の咲の父親・水口武史役(佐野史郎)の代役に!違和感は?

2021年4月16日から放送されているドラマ『リコカツ』。

北川景子さんが主演を務め、水口咲(北川景子)と緒原紘一(瑛太)が運命的な出会いから結婚するものの、早い段階で反りが合わずに離婚を決意。

しかし、なかなか周囲に話せずに、水面下で「リコカツ」を開始していくストーリーですね。

同作品では、北川景子さん演じる水口咲の父親・水口武史役として、佐野史郎さんが出演していました。

しかし、2021年5月4日に腎臓機能障がいで緊急入院することになり、『リコカツ』を降板することを発表。

佐野史郎さんは、自身の公式サイトでおよそ1ヶ月間治療せざるを得なくなったことを報告していました。

「プロの俳優として、恥ずかしく、健康管理をできていなかったこと、心底、反省いたしております」
引用元:https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202105050000049_m.html?=all

すでに第1話〜第3話まで出演していましたが、放送途中での降板は佐野史郎さんにとっても、悔しい部分が大きかったのではないでしょうか。

佐野史郎さんの代役として、第4話からは俳優の平田満さんが出演することが決定しています。

放送途中からの出演は平田満さんにとってもプレッシャーがかかるかと思いますが、応援していきたいですね。

俳優の平田満は激辛道に出演してた!辛い番組?

これまでに数多くのドラマや映画に出演している俳優の平田満さんですが、2020年にはドラマ『ゲキカラドウ』にも出演していました。

同作品は、ジャニーズWESTの桐山照史さんが主演を務めていますね。

飲料メーカー・ロンロンの営業社員である猿川健太(桐山照史)が東京支社の営業促進部に異動することになります。

異動先のメンバーは激辛料理をこよなく愛する『激辛道=ゲキカラドウ』を突き進む猛者たちが集まっていました。

ゲキカラドウを追い求めつつ、営業としても成長していくグルメコメディドラマですね。

平田満さんは、東京支社の営業促進部・室長であり激辛道の創始者でもある谷岡和彦役を演じていました。

同作品では激辛料理が物語の中心とも言えますが、実際に激辛料理をキャスト陣も食べています。

そのため、キャストの中には辛い思いをしながら望んだ人もいたのではないでしょうか。

平田満さん含めて、キャスト陣の俳優魂が感じられる作品でしたね。

俳優の平田満は蒲田行進曲で有名人に?松坂慶子・風間杜夫とレコード発売?

俳優の平田満さんは、1982年に舞台『蒲田行進曲』の映画化作品で主人公に抜擢されていました。

同作品でスターの「銀ちゃん」のために命がけで撮影に臨む大部屋俳優・ヤスを演じ、高い演技力を披露。

『蒲田行進曲』への出演がきっかけで、一気に俳優として有名になりましたね。

同作品は直木賞も受賞しており、平田満さんにとっても代表作の1つとなったでしょう。

また、平田満さんは松坂慶子さんと風間杜夫さんとともに、レコードを発売していました。

『蒲田行進曲』は川崎豊さんと曽我直子さんのデュエット曲であり、平田満さん・松坂慶子さん・風間杜夫さんによるカバー版が発売されたことになりますね。

俳優の平田満は北の国で警官として出演!スニーカー(靴)の話は泣けた?!

俳優の平田満さんは、1981年10月9日から放送されたドラマ『北の国から』第23話に出演していました。

第23話では『破れたスニーカー(靴)』の物語が描かれ、『北の国から』の中でも1、2位を争うほど名場面と言われています。

純と蛍は母親である令子の葬儀までの時間に、令子の恋人である吉野さんに新しい靴を買ってもらいます。

そして、今履いているボロボロの靴はいらないから捨てろと言われた純と蛍は、逆らえずに靴を捨ててしまいました。

葬儀が終わった夜、五郎に対して悪しざまにいう東京の親戚たちを前に、清吉おじさんが五郎の胸の内を代弁。

それを聞いた純と蛍は、五郎が買ってくれたボロボロのスニーカーを取り戻すために、靴屋を探りました。

そこで登場したのが平田満さん演じる警察官

最初こそ職質のような対応をしていたものの、純の言葉にならない声を汲み取り、一緒に靴を探してくれたのです。

その警察官の姿に純も涙が溢れて、多くの視聴者を感動させるシーンとなりましたね。

平田満さんは演技力が高いので、どんな役柄でも演じられる本当にすごい俳優さんです。

まとめ

今回は、佐野史郎さんの代役で『リコカツ』に出演する平田満さんについてまとめました。

平田満さんはこれまでに、『激辛道』や『蒲田行進曲』『北の国から』など、数々の作品に、出演している俳優さんです。

高い演技力でさまざまな役柄を演じており、『リコカツ』でも平田満さんらしい演技を披露してくれるのではないでしょうか。

そんな平田満さんに注目していきたいですね。