ホンバイク(自転車)とは?予約方法や購入価格は?六本木で試乗できる?噂や口コミも!

ライフ

今、クラウドファンディングサイトMakuakeで、話題になっている商品があります。それは電動アシスト自転車のホンバイクです。なんだ、ただの電動アシスト自転車か。。。と思うかも知れませんか実はこの自転車ち駆動用のチェーンがないのです。ではどうやって走るのでしょうか?

そんなホンバイクをご紹介して行きたいと思います。

ホンバイク(自転車)とは?中国製?

中国企業HONGJI社が開発した、このチェーンレス電動アシスト自転車は、2020年グッドデザインベスト100に選出されたことで、世界中に知れ渡りました。さらに2021年2月28日には、代々木体育館で行われた、第32回マイナビ東京ガールズコレクション2021で国内専用のブランド、

ホンバイクとして初披露されました。

注目のチェーンレスシステムだが、チェーンの代わりに、クローズ式シャフトドライブシステムを採用しています。当然シャフトドライブは、ケース内に収まっているので洋服の巻き込み、チェーンオイルによる汚れの心配もありません。さらにメンテナンスも非常に簡単でチェーンに比べて耐久性も大幅に向上し、静粛性にも優れています。

走行モードは、エコモード、ノーマルモード、スポーツモードの3つが設定され、ハンドル中央の液晶ディスプレイで切り替えが可能です。さらにAIがペダリングに合わせて5段階の出力アシストを自動で行うので、坂道も楽々です。また、車体が15度以上傾くとアシストが自動停止するなど、ジャイロセンサーによる安全対策も抜群です。

折りたたみ手順も2ステップで簡単です。2ヶ所のレバーを引くだけで、専用工具も一切いりません。普通乗用車のトランクに入る大きさに畳めます。車に積んでおけば、旅行や行った先々で、さらに行動範囲が広がり新しい世界が広がること間違いなしです。

ホンバイク(自転車)の予約方法や購入価格は?

シンプルでコンパクトなデザイン、そしてチェーンがないことで電動アシスト自転車に見えないところも魅力的ですよね。

ボディーカラー日本専用の

・黒、黒

・赤、黒

の2パターンが設定されています。気になる価格ですが、限定299台の早割り特別価格で、13万6000円(税込)と、定価28万8000円のおよそ半額で購入できるという。

 

予約方法は、

予約サイトMakuake

期間2021年4月12日~2021年6月29日18時

発送予定、2021年7月より順次発送

予約先URL

https://www.makuake.com/project/honbike/

になります。

 

ホンバイク(自転車)が六本木のショップで試乗できる?噂や口コミも!

ホンバイク六本木フラッグシップストアが4月29日にオープンしました。

店舗ではチェーンレス電動アシスト自転車、ホンバイクの展示、販売はもちろん、試乗も行えるようになっています。コロナ禍の影響で、1時間10名様限定入場となっています。

https://www.makuake.com/project/honbike/

https://yoyaku.honbike.jp

なお、完全予約制となっていますので、こちらのURLから気になったは予約してみて下さいね。

実際に試乗された方がいうには、見た目はオシャレだし、軽くてよいのだが、サドルが非常に座りにくいので長く乗れても30分…という、サドルに対しての意見が多く見られました。ですがそれ以外の悪い評判はなく、車体も20kgと男性なら軽々と持てる重さなので車に積んでお出かけも良いとのことでした。

乗っていたら羨ましがれるのではないでしょうか。

 

気になった方はぜひ、試乗してみると良いでしょう。

 

まとめ

ホンバイクについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

見た目もとってもオシャレですし、チェーンがなく電動アシストもしてくれるので1度は乗ってみたいと思いますよね。

先行予約期間が残りわずかなので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。