桝太一アナウンサー(日テレ)の退社理由や妻の反応は?ハリス理化学研究所とは?

エンタメ

桝太一さんといえば「ZIP!!」の顔だったので、いないと今でも物足りない気がします。

果して桝太一アナウンサーはなぜ日テレを退社してしまったのでしょうか。

また退社理由や妻の反応が気になりますね。

さらにハリス理化学研究所とはどういうことかも含めてこれから詳しく調べていきたいと思いま

す。

 

桝太一アナウンサー(日テレ)の退社理由や目的は?

桝太一アナウンサーは4月から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員として、科学を社会に

適切に伝える方法「サイエンス・コミュニケーション」について研究するようです。

そして桝太一アナウンサーは16年間のアナウンサー生活を振り返り「自分の中で共通して考え悩み続け

てきたことは、『どうすれば、もっと適切に科学を伝えられて、より良い社会に貢献できるだろ

う?』とか考えていました。

そんな中、目についたのが科学と社会をつなぐ「サイエンス・コミュニケーション」という学問分

野だったそうです。

そして次のように語られています。

「40歳を迎えたことを一つの節目として、今後の人生を使って本格的に取り組んでいこうと決意するに至りました。40年のうち、科学好きとして学んできた前半と、伝え手として学んできた後半、その2つを組み合わせることで、今後もしかすると自分にしかできない形で社会に貢献できることがあるのではないか、と考えております」

ここで決意し、退社を決めています。

また退社の時期は3月末になるようです。

桝太一さんが良く考えて決めたことだと思うので応援したいですね。

 

桝太一アナウンサー(日テレ)の妻や家族の反応は?

桝太一さんは妻には早い段階から思いを相談されていたようです。

フリーアナウンサーになることは反対されたようですが、社会に貢献することなので止めないと言

ってくれたそうです。

また生活面でも共働きしているので、「転職がうまくいかなくても何とかする」といってくれたの

が大きかったようですね。

妻にも後押ししてもらえたので安心して決断できたのだと思います。

やはり転職とは簡単なものではないし、桝太一さんには家族もいるので相当悩んでの決断だったは

ずです。

そこで身近である妻の言葉は本当に大きかったのではないのでしょうか。

きっと不安要素が消えて安心できたでしょうね。

 

桝太一アナウンサー(日テレ)が転職する同志社大学ハリス理化学研究所とは? 

枡太一アナが転職するハリス理化学研究所は同大の付属研究所とは、創立者・新島襄の科学への熱

意に共鳴した米実業家N・J・ハリスの寄付により1890年に設立された学校のようです。

主に科学的視点を持った総合的な人間性を育むこと、すなわち「全ての能力を円満に達成せしむる

こと」を念頭においた人物養成を通して、自然科学全般のさまざまな領域・接点で関係してくる高

度な教育と研究を遂行することを目的としているそうです。

そして「先端技術・情報・生命・身体・心・コミュニケーション」をキーワードに、幅広い研究テ

ーマを展開しているということです。

桝太一さんは同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員に転身し、「サイエンス・コミュニケー

ション」を研究することになります。

はじめてのことなので不安は大きいと思いますが、楽しみも大きいでしょうね。

とても難しそうな感じがしますが、桝太一さんならきっとやっていける気がします。

ここまでやってきた日テレを辞めてまでの決断なので、簡単な思いではないと思います。

また4月からはキャスターと2足のわらじになるようです。

大変かとおもいますが桝太一さんがテレビでは見れなくなったら寂しいので良かったです。

そしてやってみてどうなるかはわからないとおもいますが、チャレンジする気持ちが素晴らしいと

感じます。

若いときのチャレンジではなく40歳でのチャレンジなので尚更すごいです。

 

まとめ

今回は桝太一さんの今後について調べてきました。

16年と長い間日テレでアナウンサーをされていましたが、3月末をもって退社するとのことで

す。

理由は新しいことに挑戦するためのようですが、すごいと思います。

やってみないと先がわからないものに、これから飛び込むなんてなかなかできないです。

やりたいという強い気持ちと、妻の支えがなかったら決断してなかったでしょうね。

そして4月からはキャスターと2足のわらじでいくようなので、最初は本当大変かとおもいますが、

妻の力も借りて成功させてほしいです。

これまで頑張ってきた桝太一さんを見ていますが、桝太一さんなら絶対できると信じています。

しかし、今はコロナウイルスもどこにいるかわからない状況の中なので、健康面には十分に注意し

てほしいです。

そのためには睡眠はもちろん、妻の美味しい料理を食べて栄養をつけてください。

そして新しいことに挑戦する桝太一さんの活躍が今から楽しみです。

4月からなのでまだ日にちはありますが、楽しみに待ちたいと思います。