おかえりモネのキャストや相関図は?同級生にジャニーズ?車椅子の鮫島や宇田川さんがスゴイ!

ドラマ

2021年度前期放送NHK連続ドラマ小説「おかえりモネ」が2021年5月17日からスタートしています。

清原果耶演じる気仙沼生まれのヒロインが気象予報士を目指していく現代劇で、震災などを乗り越え、「誰かのために役に立ちたい」と気象予報士を目指していくストーリーになります。

朝ドラは老若男女問わず、視聴されている方が多くファンの方も多いと思います。

そんな朝ドラ「おかえりモネ」について紹介していきます。

おかえりモネのキャストや相関図は? 

まず「おかえりモネ」に出演されているキャストについて紹介していきます。

<百音の家族・永浦家>

・清原果耶さん(永浦百音役)

・内野聖陽さん(永浦耕治役)百音の父

・鈴木京香さん(永浦亜哉子役)百音の母

・蒔田彩珠さん(永浦未知役)百音の妹

・藤竜也さん(永浦龍己役)百音の祖父

・竹下景子さん(永浦雅代役)百音の祖母&語り

 

<百音の同級生・その家族>

・永瀬廉さん(及川亮役)百音の同級生

・恒松祐里さん(野村明日美役)百音の同級生

・前田航基さん(後藤三生役)百音の同級生

・高田彪我さん(早坂悠人役)百音の同級生

・浅野忠信さん(及川新次役)亮の父

・坂井真紀さん(及川美波役)亮の母

・千葉哲也さん(後藤秀水役)三生の父

 

<登米の人々>

・夏木マリさん(新田サヤカ役)山主

・浜野謙太さん(佐々木翔洋役)課長

・でんでんさん(川久保博史役)参事

・坂口健太郎さん(菅波光太郎役)医師

・平山祐介さん(中村信弘役)医師

・塚本晋也さん(田中知久役)マスター

 

<東京の人々>

・西島秀俊さん(朝岡覚役)気象キャスター

・今田美桜さん(神野マリアンナ莉子役)気象予報士

・清水尋也さん(内田衛役)気象予報士

・森田望智さん(野坂碧役)気象予報士

・井上順さん(安西和将役)社長

・高岡早紀さん(高村沙都子役)番組の責任者

・玉置玲央さん(沢渡公平役)記事

・マイコさん(井上奈津役)大家

・菅原小春さん(鮫島祐希役)選手

 

「おかえりモネ」を見逃したらU-NEXT。

ヒロインは清原果耶さんが演じています。

簡単にプロフィールを紹介します。

生年月日は2002年1月30日生まれです。

出身は大阪府で身長は162cmです。

清原果耶さんといえば映画やモデルなどマルチにこなしています。

連続ドラマ小説「あさが来た」にて女優デビューを果たしています。

さらに「透明なゆりかご」では「東京ドラマアウォード2019」主演女優賞など多数の賞を獲得しています。

また雑誌「Seventeen」の専属モデルを務めています。

ドラマでは「なつぞら」や「俺の話は長い」、映画では「ちはやふる-結び-」や「愛唄-約束のナクヒト-」に出演しています。

 

おかえりモネのキャストに同級生のジャニーズは永瀬廉!

そんなヒロイン「永浦百音」の同級生役にking&prinseの永瀬廉さんが出演されています。

永瀬廉さんといえば、歌に演技とマルチにこなしています。

永瀬廉さんは第3週から登場しました。

役どころとしては高校卒業後、すぐに漁師の見習いとして漁船に乗り始めます。

運動神経抜群かつ気配りのできる性格のため、とにかくモテるのだが本人は意に介せずひょうひょうとうとふるまっています。

百音とは幼少期から不思議とウマがあい、気心が知れた仲です。

ですが、実は人知れず父との関係に悩んでいるという役柄です。

朝ドラ時点初出演の永瀬廉さんですが、オーディションにて合格し出演が決まったようです。

実力にて勝ち取った出演だったようですね。

 

おかえりモネのキャストの車椅子の鮫島はだれ?

おかえりモネでは車椅子の方が登場します。

演じるのは世界的ダンサーの菅原小春さんです。

鮫島という役どころは車いすマラソン選手です。

初登場したのは第58回(8月4日)です。

関西弁でまくし立てるキャラクターだそうです。

菅原さんは出演が決まった時、「NHKでしかも「朝ドラ」という誰もが知っている番組に出演できるのは大変名誉なことだなと思っています。

私自身、お芝居もあまり経験が少ないので緊張もありましたが、いつも応援してくれている祖父も喜んでほしいという気持ちが大きかったので、本当にうれしいです。」と語っています。

また出演が決まるまで競技についても多くは知らず、練習期間も多くとれたわけではなかったのでポイントを絞りながらトレーニングを重ねたそうです。

さらには練習がてら車椅子でNHKから自宅まで帰ったこともあるようです。

車椅子役を演じるということでとても努力や役作りをしていたことがうかがえます。

 

おかえりモネのキャストの宇田川さんはだれ?謎の住人?!

 

現在放送中の「おかえりモネ」で話題を呼んでいる方がいます。

主人公の永浦百音さんが下宿する銭湯「汐見湯」に住む「宇田川」というキャラクターです。

その素顔は今のところベールに包まれているようです。

SNSでは今後宇田川が顔出し出演する際、だれがその役を演じるのかという予想合戦が開かれているようです。

宇田川が7月30日放送にて声のみの出演を果たしました。

セリフとしては「どうも」というセリフのみだったようです。

SNSの予想では

「ロバートの秋山に聞こえる」

「『どうも』が大泉洋?」

「『どうも』を聴くと六角精児さんが脳裏に」

「もしかしてヒロシじゃない?何回聞いても『どうも』が『ヒロシです』の声と同じに聞こえる」

「やっぱ宇田川さんって田口トモロヲかもしんない『ンっどうも」ってあの感じ」

「乾いた感じの声だった。顎が細めの人かな。で(脚本を担当する)安達奈緒子さんの作品に出てた30代ぐらいの人って、加藤シゲアキさんしか思い浮かばない。違うかな」と言った声があります。

一番本命として名が挙がっているのはサンドウィッチマンの富澤たけしさんです。

サンドウィッチマンといえば、「振り返り」という番組のナビゲーターを務めておりドラマとの関係性も深いです。

さらにナビゲーター就任が決まった際に対談にて富澤さんは本編出演を狙っていたと明かしています。

日本各地の人気温泉地を訪れ、地元民とふれあいながら家庭のお風呂を楽しむ「サンドのお風呂いただきます」でMCを務めている点も風呂清掃が得意な宇田川を連想されているみたいです。

声のみ出演した時も耳を澄まさないと聞こえない声量だったので、いろんな予想があります。

顔出しして出演するときまで誰だか予想するのも楽しいですね。

 

まとめ

今回朝ドラ「おかえりモネ」についてまとめてきました。

朝ドラといえば、毎朝の日課として楽しみにされている方はたくさんいると思います。

おかえりモネに出演されているキャストさんもとても豪華です。

またキャスト予想なども見ていてたのしいですね。

今後まだドラマは続くのでどのような結末になるのか楽しみです。

「おかえりモネ」を見逃したらU-NEXT。