織田信成さんのモラハラ裁判のその後は?濱田美栄コーチとの現在の関係は?仕事や評判も

エンタメ

織田信成さんとは2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手です。

そしてモラハラ裁判のその後とはどういうことでしょうか。

また濱田美栄コーチとの現在の関係がどうなのか気になるところです。

仕事や評判についてもふくめて、これから詳しく調べていきたいと思います。

 

織田信成さんのモラハラ裁判とは?その後の結果は?

プロフィギュアスケーター・タレントの織田信成さんが、フィギュアスケートの濱田美栄コーチか

らモラハラを受けたとして、慰謝料など1,100万円の損害賠償を求めた裁判が和解に向かっている

ことが明らかになりました。

事の発端は、織田信成さんは2019年9月に自身のブログ上で、同月に母校『関西大学』のアイスス

ケート部監督・コーチを退任した理由を明らかにしたことでした。

その理由についてこのように述べています。

「リンク内で私に対して嫌がらせやモラハラ行為があり、その影響で今年春頃から体調を崩すようになり、辞任するまでの3ヶ月間リンクに行く事が出来なくなった事と、それに対する関西大学の対応が誠意あるものに思えなかったからです。」

この発言によって、濱田美栄コーチにモラハラ疑惑が浮上することになります。

しかし、濱田美栄コーチはモラハラをキッパリと否定していたのですが、織田信成さんは同11月

に、大阪地方裁判所に損害賠償を求めて民事提訴したことを発表ていています。

さらに織田信成さん側は具体的な選手名を挙げ、それらの選手が暴言を吐かれたり、暴行を受けた

こともあるとする証拠を提示し、その中の1人である宮原知子選手が何か失敗をした際に、「髪を

つかんで振り回し、リンクに叩きつける」などの暴行を加え、「なんでそんなんもできへんの!」

「スケートやめてしまえ!」といった暴言を日常的に吐いていたとしています。

一方で濱田美栄コーチ側は、選手に暴力をふるったことはないと否定し、過激な言葉も使うことが

あるのは事実としつつ、それは侮辱的なものではなく、あくまでも指導の範囲内だったとの主張を

し、お互い一歩も譲らない状態が続いていたようです。

和解にむかっているようですが、織田信成さんは濱田美栄コーチによる無視や陰口などの嫌がらせ

により、体調を崩して監督・コーチを辞めることになったとしているので、納得できないというの

が正直なところのようです。

どちらの答えが正しいのかわかりませんが、こんな泥沼状態になっていたのですね。

 

織田信成さんと濱田美栄コーチとの現在の関係は?

和解に向かっているということでしたが、今度はコーチがこのように主張しているようです。

「和解なんかしませんよ。織田さんの主張は根拠もないし、向こうの勘違いでしかない。生徒に訴えられるならわかるけど、一緒に指導している人に無視されたと、大の大人が泣いて会見って……どうかと思いますよ。こんな裁判で織田さんに勝ち目はないでしょ」

こんな状態なので、織田信成さんと濱田美栄コーチの関係は最悪の状態だと思います。

まだまだ本当に和解するまでに時間がかかりそうですね。

 

濱田美栄コーチの現在の仕事や評判は?

濱田美栄はフィギュアスケートのコーチを現役で行っています。

30年以上に渡り指導してきており、世界で活躍することを目指す期待の選手たちが指導を仰ぐこと

も多いようです。

濱田美栄さんの場合、指導の厳しさは有名であり「クラッシャー」と言われることもあったよ

うです。

あまりに厳しいのでプレッシャーに耐えられず潰れてしまう選手や、多すぎる練習量によって怪我

をしてしまう選手もいたと言われています。

またスケーター全員に平等に厳しいのであれば納得できますが、濱田美栄さんは選手によって態度

を変えていると言われて評判が悪くなったそうです。

でもそれは不平等なので言われても仕方ないのかなと思います。

なので濱田美栄コーチの評価はよくはないですね。

 

まとめ

今回は元フィギュアスケート選手の織田信成さんについて調べてきました。

どうやらコーチのモラハラ裁判で、なかなか和解が難しいようですね。

私たちはその場面を見たわけではないので、はっきりしたことは言えませんが暴力を振るわれた

り、嫌がらせされた本人が裁判までおこして噓をつくとは思えません。

もしかしたらコーチからしたら生徒のためを思ってしたことかもしれませんが、度をこえてはいけ

ないと思います。

コーチにはコーチの言い分があるのかと思いますが、文面だけで判断するとしたら誰がみてもコー

チの方が悪いと思うような気がします。

まだ裁判も続くような感じなので、最終的にプロの方がどう判断するかだと思います。

あとどのくらいかかるかはわかりませんが、織田信成さんもはやく決着がついてすっきりしたいで

しょうね。

また濱田美栄コーチも少しやり方を考えないと、どんどん評判が悪くなってしまう一方な気がしま

す。

コーチとして腕はいいのだと思うので、評判がおちてしまったら勿体ないと思います。