大塚明夫が次元大介の声優へ!代表作やキャラは?スネークやワンピースなど有名作も!

エンタメ

大塚明夫さんといえば、親子で声優をやっているかたです。

独特な低い声質で知られていて、ナレーションから映画の吹き替え、アニメなど多数の作品に出演されています。

アニメの代表作をいくつか紹介します。

古い順にいきますと、「美味しんぼ」「昆虫物語みなしごハッチ」「ムーミン」「笑ゥせぇるすまん」「それいけ!アンパンマン」など書ききれないほどあります。

随分なつかしなと思ったアニメがあったかとおもいます。

私自身「ムーミン」を子供の頃みていた記憶があります。

これから大塚明夫さんについて紹介したいと思います。

 

大塚明夫さんのプロフィール

 

声優やナレーションとして活躍されている大塚明夫(おおつかあきお)さん。

生年月日は1959年11月24日生まれの61歳です。

身長182cmで血液型はB型です。

出身は東京都新宿区歌舞伎町です。

事務所はマウスプロモーションに所属しています。

1977年に國學院大學久我山高校を卒業しています。

國學院大學久我山高校には、声優の矢尾一樹さんがいたそうです。

2012年10月に『Newtype×マチ★アソビアニメアワード2012』にて男性声優賞を受賞し、ライダーで男性キャラクター賞を同じく受賞しています。

また、2015年に第九回声優アワードにて富山敬賞を受賞しています。

 

大塚明夫が次元大介の声優へ!ルパン三世 PART6の1話は小林清志

人気アニメシリーズ「ルパン三世」の制作会社が、1971年の放送開始時から次元大介役を務めてきた声優の小林清志さんが勇退すると発表しました。

高齢を理由に声優の大塚明夫さんと交代するようです。

大塚さんの父・故大塚周夫さんは、初代の石川五ェ門役の声優を務めていたため、親子で怪盗ルパンの仲間となったようです。

10月9日から日本テレビでスタートする「ルパン三世 PART6」は、初回をエピソード0として放送します。

小林さんが最後の次元を演じ、2回目から大塚が役を引き継ぐそうです。

小林清志さんのラスト次元を聞き逃さないようにみなさんチェックしてみてください。

大塚明夫の代表作やキャラは?メタルギアのスネーク!名言セリフや演じない

では大塚明夫さんの代表作を紹介します。

・『Fate/Zero』・・・イスカンダル役

・ブラックジャック・・・ブラックジャック役

・攻殻機動隊・・・バトー役

・モブサイコ100・・・エクボ役

・メダルギアソリッド・・・ソリッド・スネーク役

・『今日からマ王』・・・フォンヴォルテール卿グウェンダル役

・ONE-PIECE・・・マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)役

・宇宙戦艦ヤマト2199・・・エルク・ドメル役

・『ふしぎの海のナディア』・・・ネモ船長/エルシス・ラ。アルウォール役

・『ジョジョの奇妙な冒険』・・・ワムウ役

・ケロロ軍曹・・・ガルル中尉役

・楽しいムーミン一家・・・ムーミンパパ役

・戦国無双・・・本多忠勝役

・白鯨伝説・・・エイハブ・イシュマール・アリ役

・るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・・・鵜堂刃衛役

・機甲猟兵メロウリンク・・・キーク・キャラダイン役

・紅の豚・・・ドナルド・カーチス役

・それいけアンパンマン・・・ニガウリマン役

・BLEACH・・・京楽春水役

・忍たま乱太郎・・・山田伝蔵(山田先生)役

・3月のライオン・・・藤本雷堂役

このようにたくさん作品が存在します。

その中でも今回はメダルギアソリッドを紹介します。

スネーク役として起用された当時について、大塚さんは「あまりにもセリフが多いので、声を作るのは無理だなと。そのまま楽に喋った」と自然なトーンでの演技になったことを明かしています。また名台詞は『信じるものは自分で探せ。そして次の世代に伝えるんだ。何を?自分で考えろ』や『待たせたな』などがあります。

どれもかっこいいスネークならではのセリフですね。

 

大塚明夫の代表作やキャラは?ワンピースやエヴァ・鬼滅の刃なども出演!

   

また大人気アニメ「ワンピース」や「エヴァンゲリオン」「鬼滅の刃」などにも出演されています。

ONE-PIECEは上記でも紹介した通り、マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)役を演じています。

黒ひげは豪快で、自身が望む物を忠実に追いかけていく性格をしています。

またエヴァンゲリオンでは高雄コウジ役を演じています。

高雄コウジは反NERVを掲げる組織「WILLE」の一員で、AAAヴンダーを扱えるオペレーターの1人です。

      

 

さらに大ヒットした「鬼滅の刃」にも出演されているという情報がありましたが、出演していないようです。

鬼滅の刃に出演されているのは同じ苗字の「大塚芳忠」さんです。

大塚芳忠さんは主人公の師匠にあたる存在であり元水柱である鱗滝左近次役を演じています。

同じ苗字ということもあり、勘違いがあったようです。

 

まとめ

今回「大塚明夫」さんについてまとめました。

ルパン三世の次元役ということでピックアップされていますが、今まで多数の作品に出演されている才能のある声優さんです。

今後もさまざまな作品に出演されると思うので期待したいです。

またみなさんで大塚明夫さんを応援しましょう。