菅義偉(首相)退任!理由や経緯は?次の候補はだれ?河野太郎や小泉進次郎ではない?

エンタメ

9/3(金)に党役員会で菅義偉(首相)が突如9月末で退任する事を発表!

なぜこのタイミグで退任するのか理由や経緯を調べました。

また次の首相や自民党総裁に立候補されたのはいるのか?だれなのか?

国民に人気の河野太郎(大臣)や小泉進次郎(環境大臣)は立候補しないのか?

今後の日本が気になる情報を調査しました。

菅義偉(首相)が退任!理由や経緯は?

9月3日(金)の午前に党役員会の中で菅義偉(首相)が党総裁選に立候補しない事を発表した。自民党は総裁が首相になるので実質的な首相を退任する事となる。

菅義偉(首相)が退任の経緯は?

実は今まで菅義偉(首相)は「次も首相しちゃうかも」的な発言をしておりました。

国民の内閣支持率が28%程度と歴代でも低い状態だったので
周りからは「やめてくれ」と言われてた

なぜなら、衆議院選挙が近づいてる中、このままでは自民党が過半数を得れない(野党になっちゃう)と自民党の多くの人が予想してたからだ。

その大きな理由として、過去の大型選挙で負け続けてきたからだ。
直近では8月に横浜市長選で、菅義偉(首相)が支援した候補が野党系候補に大負けした

そんな菅義偉(首相)ですが最初の内は「続けるよ!」とか言ってたので
いろいろと策を打ちます。

最初は党役員(大臣も含む)を全て変えて(菅義偉(首相)はそのままで)再スタートを切るとか言ってました

いろいろ言ってた中で批判が大きかったのが、8月31日に二階俊博幹事長と会談した時に
「9月中旬で衆議院を解散して総裁選を先送りする」という異例の裏技を使おうとしたのだがこれも党員によってたかって文句を言われ無くなった。

菅義偉(首相)が退任の理由は?

菅義偉(首相)は当初「やっちゃうよ」宣言をしてましたが、周りの批判と国民の白い目を見て「どうしよう」となったのですが

実は菅義偉(首相)は自民党の中でも無派閥で党内に味方が少なかったのもあり
自民党の中だけど周りは敵だらけ状態なのを気付いて

「やっぱやーめた」となりました。
「コロナ対策に専念する。総裁選には出馬しない」とカッコ良い事を言ってますが
実際は二階俊博幹事長に説得されたのが現状ではないかと思います。

菅義偉(首相)退任したら次の候補はだれ?

 

今現状では自民党の総裁選に岸田文雄前政調会長が立候補する考えを表明している他、高市早苗元総務相もやりそうな雰囲気をだしている。

さらには、石破茂元幹事長もやっちゃいそうな感じを出す中

国民が最も求めている人物はだれであるかと言うのが一番だと思う

自民党の総裁選に河野太郎や小泉進次郎ではない?

ツイッターやネット上で河野太郎大臣や小泉進次郎大臣が出馬しないのか?
首相にふさわしいよね!

などと囁かれていたのだが

当の本人達は政治の派閥争いで自分ででる!とかなかなか言えない

自民党最大数の細田派閥(96人)の次に麻生派閥(50人ぐらい)がある。その中に河野太郎大臣も入っているのだが
安倍氏66歳、麻生氏80歳、二階氏82歳、菅氏72歳
の中 河野太郎大臣は58歳と結構若手なのだ
小泉進次郎大臣に至っては40歳

安倍晋三の件もあるので年齢ではないとは思うが
順番(年の)があるとおもわれます。

なかなか本人から出馬しますとは言えないのが日本人の悲しい所ですが
河野太郎大臣も小泉進次郎大臣も順番が来れば総裁や首相になりうる人なのでおとなしくしていそうです。

まとめ

菅義偉(首相)は秋田県の農家の長男だった人だ。
いわゆる叩き上げの人で本当の意味で国民に寄り添える首相だったはずだが、やはり内閣は良い人では通じない様だ。

99代総理大臣として最後までが頑張って欲しい。