鷲見玲奈(すみれいな)のテレ東アナウンサー時代の仕事が競馬・手洗いなど多種多様!?フリー時代の経歴や出演ドラマは?

エンタメ

 

鷲見玲奈(すみれいな)さんがテレ東アナウンサー時代の仕事が、競馬や手洗いなど多種多様だっ

たようです。

そして現在はフリーとなっていますが、経歴をこれから調べていきたいと思います。

 

鷲見玲奈(すみれいな)さんのテレ東アナウンサー時代の仕事や経歴は?

鷲見玲奈さんは、実は、大学時代から、テレビに出演歴があったようです。

そして大学を卒業した鷲見玲奈さんは、2013年にテレビ東京に入社し、女子アナとしての活動をス

タートさせることになりました。

またテレビ東京における同期のアナウンサーには、野沢春日さんがいて、鷲見玲奈さんは、野沢春

日さんといっしょに、『一夜づけ』に出演したそうです。

その後『ニュースモーニングサテライト』や『7スタLIVE』に出演して、知名度があがっていきま

した。

それから、鷲見玲奈さんは、2015年には、『ウイニング競馬』においてアシスタントを担当するこ

とになったようですね。

平昌オリンピック-キャスターを務めた実績があるようです。

 

鷲見玲奈(すみれいな)さんのフリーの仕事や経歴は?

フリーになったきっかけがなんと意外な理由だったようです。

鷲見玲奈さんは、東京オリンピックの総合キャスターに決まりかけていたというのですが、そんな

矢先に、2020年、先輩アナウンサーの増田和也さんとの不倫疑惑が『週刊文春』によって報道され

てしまいました。

結局、鷲見玲奈さんは、増田和也さんともども、疑惑を否定したものの、テレビ東京退社を余儀な

くされてしまったようです。

なので円満退社ではなかったようですね。

またテレビ東京退社にあたっては、30歳になる節目の年だから決断したとしていました。

2020年4月から肩書はフリーアナウンサーですが、グラビア、ドラマ、バラエティー番組に出演す

るなど幅広いジャンルで活躍しています。

フリーになってからの経歴は次のような感じです。

・イマドキ女子と学ぶ鷲見玲奈の巣ごもりゴルフ
・炎の体育会TV
・銀座ゴルフ倶楽部 presented by テーラーメイド
・トリプルエレメント〜馬に魅了された者たち〜
・ズームイン!!サタデー
・今夜くらべてみました
・今夜はナゾトレ
・みんなのKEIBA
・馬好王国〜UmazuKingdom〜
・プレバト!!
・あの日の通学路 思い出の扉が今開く! 爆笑大阪編&ドキドキ岐阜編

見ていただくとわかるとおり、人気の番組に出演されています。

そしてグラビアの方では写真集を発売したようです。

鷲見玲奈ファースト&ラスト写真集 『すみにおけない』という名前のようなので、気になる方は本

屋さんに足を運んでみてください。

水着姿くらいは見れるのではないのでしょうか。

これをみても分かる通り、フリーになってからのほうが仕事も増えたし、もちろん収入も増えたは

ずです。

フリーになると仕事が減ってしまう方もいますが、鷲見玲奈さんはフリーになって大成功だと思い

ます。

詳しくはわかりませんが事務所に所属していない分、リスクはあるとは思いますけどね。

まだフリーになって2年目のようなので、これからどのような活躍されるか楽しみです。

 

鷲見玲奈(すみれいな)さんの出演ドラマの一覧も

鷲見玲奈さんがこれまで出演されたドラマを紹介していきたいとおもいます。

アプリで恋する20の条件
ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第7期 ope, IV
DCU〜手錠を持ったダイバー〜

まだ出演したドラマ少ないですが、ドクターXなど人気のドラマに出演されたのは凄いです。

これからドラマの説明を簡単にしたいと思います。

 

『アプリで恋する20の条件』で女優デビューを果たした鷲見さんですが、自身初のシングルマザー

役を日曜劇場でどのように演じるか期待が高まり、大友(有輝)との共演シーンは、緊迫した事件

が続く物語でしたが、和気あいあいとした仕上がりになったようです。

その時の鷲見玲奈さんの言葉がこちらです。

信じられないくらい急に出演が決まったので、最初は『ドッキリかな?』と思いました(笑)。見ていて映画のようなスケールの作品だなぁと思っていたので、関わることができてうれしいです。

演じさせていただいた玉井千英はシングルマザーなのですが、母親役は初めてだったので、ちゃんと母の顔ができているかどうか…。ただ、実際に現場に入ったら息子役の森優理斗くんが可愛くて可愛くて、母性が爆発しています(笑)。 このくらいの子が居てもおかしくない歳なので、こんな子が息子だったら最高だなって考えていました。

元カレ役の有輝さんはバラエティーでは何度かご一緒しているのですが、ドラマで会うとまた新鮮で。演じやすい空気作りをしてくださって、とても心強かったです。お互いがどんな存在なのか、監督と3人で話しながら、ああでもない、こうでもないと絶妙なニュアンスを探って演じたので、それが映像でも伝わったらいいなと思います。

デビュー作だったので、緊張もすごかったでしょうね。

 

 

テレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第4話にゲスト出演されたようです。

第4話では、甲状腺がんで極秘入院した人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)が外科

手術を断固拒否し、「ケミカルサージェリー」を選択したことで、医局の勢力争いはますます激化

していき、鷲見アナは、唯花のライバル女優・早水楓(はやみ・かえで)として登場しました。

その時の鷲見玲奈さんの言葉です。

『ドクターX』にゲスト出演できると初めて聞いたとき、自分の耳を疑いました。私自身も何度も見ていた人気ドラマに、まさか出演できるなんて思ってもみなかったので、「本当にあの『ドクターX』!?」という感じでした。

私の役は、凰稀かなめさんが演じられるミュージカル女優から、主役の座を奪おうとするライバル女優です。牌を争うという意味では、女優の世界は少しアナウンサーにも通じる部分があるのかもしれません(笑)。そう思ったので、自分がかつて抱いた悔しい気持ちなどを思い出したりして、演じました。凰稀さんとバチバチし合う場面では、リハーサル中、あまりに強い凰稀さんの眼に思わず怯んでしまいましたが、本番では気持ちを入れ直して臨みました。

実は私、現場ではガチガチに緊張していたのですが、出演者の皆さんがとても明るく、優しくて、安心しました。リハーサルでは私のあざとい役どころのセリフに米倉(涼子)さんや今田(美桜)さんが笑ってくださって、少し緊張が和らいだのを覚えています。たくさんのファンがいらっしゃる“愛されるドラマ”に参加させていただくことに、いまだ不安もありますが、どうか温かい目でご覧いただけたら、うれしいです

確かに自分がテレビで見ていた作品に出てるなんて嬉しいですよね。

 

そしてTBS系日曜劇場『DCU』の第7話にゲスト出演されました。

第7話は、海に行けない子どもたちでも実際に海中に潜っているかのような体験ができるリモー

トダイビングVRのお披露目イベントのシーンから始まり、鷲見さんが演じるのは、病気の息子を抱

えるシングルマザー・玉井千英役で、ダイビングに興味を持つ息子に海の中を見せようと、元カレ

であるDCUのメンバー・大友(有輝)と共にこのイベントに参加するのだが、後にとんでもない事

件に巻き込まれることになるという内容でした。

どれも違った役で大変だったかと思います。

今後はどんなドラマにでてくれるか今から楽しみですね。

 

まとめ

フリーになってからのほうが仕事の増えている鷲見玲奈さんなので、これからの活躍に期待しなが

ら応援したいと思います。