タマホームがワクチンを全否定したデマ!噂の真相は?社長の学歴や年収は?

ライフ

「タマホーム」と言えば、有名な住宅会社です。

CMもいままで木村拓哉さんや数々の有名なかたが出演されています。

一回聞くと思わず口ずさんでしまいたくなりますよね。

CMの新バージョンが7月18日よりオンエアされていて、顔は明かされていませんが、「うっせぇわ」で大ヒットし人気の「Ado」さんが歌唱出演されているようです。

私もまだ見たことないのですが、気になる方はチェックしてみてください。

YouTubeでもご覧になれます。

 

タマホームがワクチンを全否定したデマの内容は?ワクチンを打つと永遠の在宅宣言?

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令” | 文春オンライン
大手住宅メーカーのタマホーム(本社・東京都港区)で、玉木伸弥社長(42)が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明した。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言し…

どうやら「週刊文春」で記事が取り上げられたようです。

内容は、「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です」と7月上旬にオンライン会議で訴えたそうです。

また6月初旬には「ワクチンを接種したら5年5年後に死にますからね」といったそうです。

それが事実なら知らずに打った人は気の毒だし、人間みんないなくなってしまいます。

そしてびっくりしたのが「ワクチンを接種した場合は無期限の自宅待機」といったようです。

さらに「(自宅からの社用)PCへのログインは禁止」とのルールを作ったようです。

その後、配布された資料には「感染拡大防止対策に関する社内ルールに違反した場合、自宅待機を命ずる」「自宅待機期間中は欠勤(無給)扱いとする」と記載があったようです。

資料として配布したようなので、信憑性は高いとおもいます。

 

タマホームがワクチンを全否定はデマ!噂の真相は?なぜデマがでたのか?

https://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/m000-/210715-2.pdf

社長は7月15日の取材に対してインターネットの投稿について「そのような事実は一切ない」と否定し、ワクチン接種の判断は、個人に委ねていると答えたようです。

 また「誤った内容を記載した匿名での書き込み」とも発言しています。

 7月15日に社長が紙面でも否定されていますが、火のない所に煙は立たない

 と言うので、真相は明らかではないとおもいます。

 オンライン会議で訴えたくらいなので、本当なのかなとおもってしまいます。

 またデマがでたのはツイッターの投稿ではないかといわれてます。

 ツイッターでは社長や会社から「接種したものは懲戒免職も辞さない」などの

 指示があったという投稿がされていたそうです。

 また河野太郎大臣へ「助けてください」と懇願する声もあったそうです。

 ツイッターは匿名でなんでも書けてしまうところが怖いところだなと思います。

 ですが、どちらの言い分が本当なのか真相は闇の中です。

 

タマホームの社長はワクチンを打った?学歴や年収は?

 残念ながら社長がワクチンを打ったかどうかの情報はなかったです。

 タマホームの社長である玉木伸弥さんは1978年10月13日生まれの42

 歳で、福岡県出身です。

 2001年6月にタマホームに入社され、2018年8月に就任されていま

 す。

 学歴ですが、福岡県にある「福岡県立八女高等学校」を卒業し、また地元の福

 岡大学(商学部)を卒業されているようです。

 その後1973年に同じ福岡県にある「築後興産」という会社に入社されます。

 築後興産といえば、屋根外壁工事や足場架設工事などを行っている会社だそうです。

 どちらにしろ家関係の職種に就いていたのですね。

 またアメリカへも渡り、「ローコスト住宅システム」を開発します。

 そして今の「タマホーム株式会社」を設立します。

 その後いろんなところへ店舗をオープンさせていきます。

 そんなタマホームの2020年5月期報酬総額は7億6400万円です。

 取締役が8名いるため1人あたり年収1億弱ある予想なので、社長なので2億

 円近くの年収があるのではないかと言われています。

 1度でいいからそんな額貰ってみたいですね。

 社長の座右の銘に「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなり

 けり」という言葉をしているそうです。

 こちらの意味として「どんなことでも強い意思をもってやれば成就するということ」などとやる気の大切さを説いた言葉だそうです。

 まさに社長のようにあきらめず続けることで「タマホーム」という会社を有名にできているのではないかと思います。

 わたしもこの座右の銘を胸に何事にもあきらめず取り組みたいと思います。

 

まとめ

 どれが本当か明らかになっていませんが、本当ならとてもひどい話だと思います。

 とくに持病がある方は感染してしまうと重症化してしまうので早くワクチンを打ちたいと思うのですが自己判断ではなく、社長命令で打ってはいけないなんてクラスターでもでたらどう責任とるのかなとおもいます。

 しかし今この問題で印象がおちてしまっていると思うので、信用を取り戻して以前のタマホームに戻ってくれればいいと思います。

 それには社長が紙面ではなくテレビにでて会見で真相を話すことが1番だと思います。

 また「コロナワクチン」についていろんな情報がでています。

 どれが正しいかわからない状況の方も多いと思います。

 なので正しい情報をきちんと明確に出してほしいですね。