登坂淳一の白髪はいつから?フリーになったから?降板理由は週刊誌?

エンタメ

昔は黒髪だった登坂淳一さんですが、いつから白髪になったのでしょうか。

NHKを辞めてフリーになったことが関係しているのか気になりますよね。

また降番理由は週刊誌かどうかも含めて、詳しく調べていきたいと思います。

 

登坂淳一さんの白髪はいつから?フリーになったから?

登坂淳一さんの白髪は、ご本人曰く1998年、ご本人が28歳のころから既にはじまっていたよう

です。

こちらの写真で比較してみてください。

   

この時はすでに染めていたのかもしれませんが、個人的に白髪の登坂淳一の方がかっこいいと感じま

す。

若白髪で染めていたのを染めなくなった、ということになると思います。

そしてNHKの和歌山放送局時代に、「和歌山ヒ素カレー事件」という社会的にも大きな問題の事件が

あった際に、あまりにも多忙で自宅へ帰れず、過労のストレスで、このころから白髪化が始まったと

ご本人は言われているようです。

どうやら1~2割は白髪だったそうで、既に白髪染めをはじめていたようですね。

またその後、2003年に32歳で東京放送局に異動になったころには、1~2割だった白髪が4割く

らいに増えてしまったとのことです。

たしかにストレスで白髪が増えるというので、相当なストレスを抱えていたことがわかると思いま

す。

そして2006年の35歳の頃に、美容師のススメで白髪染めをやめることを決意したそうです。

本人が白髪についてYouTubeで語られています。

白髪になると老けて見えてしまうかもしれませんが、ここまで白髪になってしまったら逆に染めない

方が綺麗に見えると思います。

染めていると全部白髪になるまでがちょっと抵抗があるとおもいますが、そこまで我慢すれば頭皮の

負担も減っていいのではないのでしょうか。

また登坂淳一さんは白髪の方が、老けてみえるどころか品があって見えるような気がします。

 

登坂淳一さんの降板理由は週刊誌?

降板理由については次の通りのようです。

「ご自身に関する報道を受けて、ご本人から、大事な新番組を傷つけることは本意でなく、出演を自粛したいとの申し出がありました。協議の結果、ご本人の意向を尊重し、番組への出演をご辞退いただくことになりましたので、ここにご連絡いたします」

また、登坂淳一アナは『ホリプロ』を通じてお詫びコメントをされており、その時のコメントはこち

らです。

「4月から新たに始まるフジテレビのニュース番組のキャスターのお話をいただいていたのですが、今回の週刊誌報道でお騒がせしたことを受けて、出演を辞退することにいたしました。報道内容については、身に覚えのないことも多く、困惑するような内容で非常に残念ではありますが、大事な新番組を傷つけることは本意ではなく、自ら身を引く潔さも大切と思い至るようになりました。今後も様々なお仕事に挑戦していく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします」

そしてこの発表に対してネット上では、このようなコメントがあります。

フリーで高収入のはずが、いきなり無職。NHK辞めなきゃ良かったのに。フジも詰めが甘いね。

 

内容は異なるがショーンKの時と同じじゃん。まぁ、あの時よりは期間があるから別の人を探すことは出来るが、やっぱりフジはある意味、持っているね。フジは次の人を徹底的にプライベートを調べておかないと文春が狙ってくると思う。新番組開始前に文春砲が撃たれたら、また番組終わるよ。

このように世間の声は厳しいですね。

しかし、25日発売の週刊誌『週刊文春』によれば、2001年に同期の局員と結婚後も女性の噂が絶え

ず、2010年3月に北海道・札幌放送局に異動後の2011年6月には、訴訟沙汰に発展してもおかしくな

いレベルのセクハラ問題を起こしたそうです。

1番の降板の理由はセクハラ問題で、NHK中に知れわたってしまった為に居づらくなってしまったの

ではないのでしょうか。

また週刊誌にでてしまったのも、降板の理由だったのでしょうね。

 

登坂淳一さんの年齢や身長などプロフィールも

登坂淳一さんのプロフィールを簡単に紹介しています。

生年月日は1971年6月10日生まれ50歳です。

身長171cmのO型です。

出身地は東京都板橋区になります。

職業は、フリーエグゼクティブアナウンサー、YouTuber、TikTokerをされています。

所属事務所はホリプロ所属です。

2012年度には、NHK札幌放送局が北海道大学及び北海学園大学の協力を得て制作したミニドラマ

「スマイルデイズ」に演者として出演されました。

そして様々な扮装をし、各話ごとに違う役柄に挑んでいます。

その後、2018年1月11日付で鹿児島放送局を最後にNHKを退職し、東京に移っています。

また同時に、同月15日にフジテレビにて、4月2日から放送される『プライムニュース イブニング』

のキャスターを担当予定と発表されフリーアナウンサーに転身する予定でしたが、その直後に発売さ

れた『週刊文春』2月1日号で登坂がNHK札幌放送局在職時のスキャンダルが報じられると出演辞退を

本人から申し出たようです。

現在は、フリーアナウンサー、YouTuber、TikTokerとして頑張っているようですね。

 

登坂淳一さんのアナウンサーやNHKなど経歴も

和歌山放送局、大阪放送局、NHK放送センター・アナウンス室、札幌放送局、大阪放送局、鹿児島放

送局のアナウンサーとして歴任し、大阪放送局までは報道・情報番組を、鹿児島放送局では放送全般

とデスクを担当されていたようです。

そして、2010年3月に札幌放送局に異動となった際に、同局は「NHK北海道が変わります」をキャッ

チフレーズに、笑顔の登坂さんの大写しに「新NHK」のコピーを冠したポスターを制作し、札幌市営

地下鉄大通駅構内に多数掲示するなどのプロモーションを行ったそうです。

NHK札幌放送局のホームページは、ポスターと同じ登坂の笑顔がアップで現れ、他の様々な表情が

次々と移り変わる特別仕様となり、いちアナウンサーを前面に押し出すというNHKらしからぬ演出

や、それまでニュースリーダーとしてほとんど見せることのなかった登坂さんのやわらかい表情の意

外性が話題を呼んだとのことです。

また、ローカルニュース番組「まるごとニュース北海道」の後番組「ネットワークニュース北海道」

のキャスターを担当され、道内向けのローカルニュースを伝えると共に、北海道各地へ取材に出かけ

体当たりリポートをこなしたり、生中継リポーターが出題するクイズに挑戦したりして、東京では一

切見ることができなかった個性的なキャラクターも見ることができたそうです。

これを見ると登坂淳一さんは意外な一面があることがわかります。

 

まとめ

調べたところ、登坂淳一さんは若いときから白髪があったようですね。

初めは染めていたようですが、美容師さんの勧めで染めるのを辞めたそうです。

たしかに頭皮や髪の毛には負担はかかると思います。

それなので良く髪を染めている人は、髪がちぎれたり、とけてしまうときいたことがあります。

でも黒髪の登坂淳一さんと白髪の登坂淳一さんを比べてみましたが、私は白髪の登坂淳一さんのほう

が似合っててかっこいい気がします。

皆さん若い頃は白髪が気になると思いますが、ある程度の年齢になったら頭皮の為にも染めるのを辞

めた方がいいかもしれませんね。

また最近はグレイヘアも流行っていて、有名なのは近藤サトさんかと思います。

とても品があって綺麗ですよね。

なので登坂淳一さんもとても品があるようにみえると思います。