渡邊雄太が代表主将に!身長や体重は?伸びたのは中学?契約金や年数も!

エンタメ
スポンサーリンク

オリンピックに挑むバスケットボール5人制男子の日本代表において、NBAで活躍する八村塁選手と、渡邊雄太選手、オーストラリアリーグで優勝を勝ち取った馬場雄大選手の、海外組3名は絶対的な中心選手となります。

その中でも、渡邊雄太選手は主将に選ばれました。渡邊雄太選手の事をよく知らない方のために、今回詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

渡邊雄太がオリンピック日本代表主将に!

挑戦者たち「渡辺雄太~バスケットボール/アメリカ~」NEW

海外チームの3人のうち、1番早くチームに合流したのは渡邊雄太選手です。

「大きな大会で12人に入ってキャプテンに選んでいただいて誇りに思いますが、今まで代表合宿を頑張ってこられた方々が落ちて、途中合流の僕が残してもらえるのは感謝しないといけない。皆さんの分まで頑張らないといけない。」

と語っています。

沖縄アリーナで行われる国際強化試合3連戦を前に、日本代表選手たちが会見に応じました。

渡邊雄太選手はここからの合流で、オリンピック本番まで準備期間が少ない中で

「キャプテンとして、コミュニケーションの部分、練習から声を出して引っ張っていかなければならないと思っています。」と語ると共に、

「僕も合流して間もないですけど、他の選手もNBA選手の合流はルール上で遅れてしまうので、そこは言い訳にせず、しっかりと全員とコミュニケーションを取って、本番に向けて最大限の準備をしていきたい。」

と抱負をかたりました。

 

渡邊雄太選手がキャプテンを務めるのは2019年のワールドカップに続いてのことになります。この時のことを

「リーダーシップをあまり出せなかった」

と振り返る渡邊雄太選手は、

「この2年間でそういう部分が成長したこも見せたい。自チームと代表で僕の役割は変わってくる。オールラウンダーの活躍ができたら」

 

「自国開催でできる五輪は、一生に1度のこと。僕自身、アメリカにいる以上は日本の皆さんの前で日本でプレーする機会がなかなか無いので、キャリアの中で大きな意味がある。

ただコロナ禍でたくさんしんどい思いをしている方々がいる中で、自分の大好きなバスケットをされてもらえていることに感謝しながらやっていきたい。」

と語っています。

 

スポンサーリンク

渡邊雄太の身長や体重は?伸びたのは中学?結婚してる?

渡邊雄太選手の現在の身長は、206cmあるとのことですが、バスケットボールを始めた頃はそこまで身長が高くなかったということがわかりました。また、体重は93kgになります。

渡邊雄太選手がバスケットを始めたのは小学1年生の時でした。渡邊雄太選手のお母さんがコーチをしていた、三木スポーツ少年団に所属し本格的にバスケットを始めています。

そんな渡邊雄太選手の小学6年生の時の身長は160cm。平均身長は、156cmなので特別身長が高いということではないですよね。

そこから、中学生になると渡邊雄太選手の身長はグングン伸びたそうです。一般的に中学生の頃に1年間で伸びる身長は、約8~9cmと言われていますが、渡邊雄太選手は1年間で、10cmずつ伸びたんだそう。

中学校3年間で30cm伸びたこととなると、高校入学頃には190cmということになります。

 

渡邊雄太選手は、高校2年生の時に男子バスケットボールの日本代表候補に選ばれているのですが、その時の身長が196cmになります。

中学校から高校へ入学して、身長が更に伸びていることが分かりますね。

 

渡邊雄太選手は結婚はしていないそうです。

調べてみると、ネット上には綺麗な女性との2ショット写真が上がっています。モデルのようにとても綺麗な方ですが、外国の方でしょうか?

この方について調べてみたのですが、お名前などは分からず、彼女だという特定情報はありませんでした。

この2ショットの画像は、背景から見て、アメリカかカナダで撮られたようです。

高校卒業後にアメリカに渡った渡邊雄太選手、アメリカで素敵な出会いがあったのでしょうね。

 

スポンサーリンク

渡邊雄太の最近の海外の反応は?契約金や年数も!

気になる渡邊雄太選手の、2020-2021年シーズンにおける年俸は、約9000万円〜1億円と推定することができるそえです。

Toronto Raptors sign Japanese forward Yuta Watanabe to a standard NBA contract | Basketball 渡邊雄太 本契約

2021年4月19日に渡邊雄太選手が2way契約で所属していた、トロント・ラプターズと本契約を結んだことを発表しました。

2way契約から本契約に変更されるにあたっての年棒や契約年数、契約金については、公表されていませんでした。

 

そして気になる契約金についてです。

同じオリンピック代表の八村塁選手は現在23歳ですが、日本人で2番目にNBAに契約した選手で、NBAのドラフト1巡目の9位指名を受けた選手です。

八村塁選手はドラフトで指名されているので、年棒は指名順位で標準の金額が設定されているとのことです。

やはり、渡邊雄太選手よりも八村塁選手の方が年俸は高いということになります。

 

渡邊雄太選手の契約は現地ファンからも喜びの声があり、日本人だけでなくアメリカ人も認めている選手のようです。

渡邊雄太選手の本契約を現地ファンも喜んでいます。

そして、渡邊雄太選手を引き続き応援すると言ってくれています。

渡邊雄太選手の本契約を嬉しく思う現地のファンがいることは、何よりも嬉しいことですよね。

現地のメディアやSNSでも着実に人気が出てきているのは間違いないようです。

更に、渡邊雄太選手はカナダの女性にモテモテだそうです。

ファンクラブがあるのではないか?と言われるほどの人気があるそうで、実際にはファンクラブはありませんが、すごいことですよね。

 

これからも活躍してくれること間違いなしなので、更に人気度が高まりますね。

スポンサーリンク

まとめ

渡邊雄太選手についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

日本人選手がどんどん海外で活躍している姿を見るのは嬉しいですよね。

そしてそんな選手たちも日本に帰ってきて、オリンピックに参加するというのは、なかなか見ることが出来ないことだと思います。コロナ禍ですが、コロナ禍だからこそ盛り上げてくれることでしょう。

オリンピックが無事開催して、皆さんの頑張りを見れることを祈りましょう。

コメント