おすすめしない副業とは?ブログやプログラミングは注意が必要?

スポンサーリンク

今特にコロナ禍の影響で本業の仕事が減ってしまい、副業をされている方は多いのではないでしょう

か。

副業といってもたくさんの種類があります。

そんな中、おすすめしない副業などあったら気になりますよね。

また、ブログやプログラミングは注意が必要ということなので、どういうことなのか詳しく調べてい

きたいと思います。

 

・おすすめしない副業とは?性格や生活に影響されやすい

まずは副業をしたい目的を明確にすることが、副業選びに失敗しないコツかと思います。

目的別に、おすすめしない副業を紹介していきます。

できる限りリスクがなく、安心・安定を重視したい方におすすめしない副業は次の通りです。

・投資(株、不動産、仮想通貨)

副業の中でも多くの金額を稼げる投資ではありますが、しかし投資をするには元手が必要になるた

め、投資費用がかかってきます。

また、投資額が多くなればなるほど得る金額も多くなりますが、その分リスクも高くなるのが現状で

す。

できる限りリスクをかけずに副業を行いたい方は避ける方がよいかと思われます。

 

・せどり

せどりとは、物を仕入れECなどで手数料を乗せて販売するビジネスになります。

その為、ビジネスの感度が高い人であれば、今後人気の出そうな商品を先に多く購入し、amazonな

どで販売して稼ぐことができます。

しかし、こちらも初期費用がかかるので、お金をかけずに副業をしたい方にはおすすめできません。

 

次にすぐに稼ぎたい人におすすめしない副業を紹介していきます。

・ブログ寄稿

ブログとは、自分の日常や料理などをブログに寄稿して、記事内に設置した広告枠を閲覧したユーザ

ーがクリックする毎に収益が発生する仕組みになっています。

その為、閲覧数が伸びると安定的に収益が発生しますが、伸びるまでアップし続ける必要があるため

収益化まで時間がかかるというデメリットがあります。

 

・動画配信

最近若年層を中心に伸びてきているライブ動画配信です。

自分のスマホで動画を配信し、閲覧者から投げ銭をもらうことで報酬を得ることができる仕組みで

す。

こちらもリスナーを掴んで、人気がでなくてはお金にならないので、すぐに稼ぎたい人にはむかない

副業となります。

 

続いて、ひと月10万円以上など稼ぎたい方にはおすすめできない副業の紹介です。

・ポイントサイト

小遣い稼ぎとして人気のポイントサイトはポイ活ともよばれ、ポイントサイトで稼いでいる方もとて

も多いです。

内容としては、商品購入や口コミ投稿など指定された条件をクリアすると各サイト独自のポイントが

報酬としてもらえるため初心者でも比較的簡単に稼ぐことができるものです。

しかし、1回のポイントが少ないのでどんなに頑張っても1万円くらいではないでしょうか。

 

・データ入力

データ入力は紙の記入内容や集計したデータの一覧表作成を行う副業となります。

なので、エクセルが使えればOKという条件の場合も多く、女性に人気で、仕事はクラウドソージング

で受注することができ、依頼の数が多いため受注しやすいのが特徴です。

その為、エクセルなどの経験がある方や、PCを扱える方との相性はよいですが、業務内容が単純作業

であるから報酬金額は低い設定となっています。

他にも空いた時間にできる副業など、探せばたくさん出てきますが自分にあって長く続けることので

きる副業がみつけられたら良いと思います。

私的に、副業は小遣い稼ぎと考えておくのが良いような気がします。

成功させるには、幅広いネット集客の知識が必要になってきます。

なので、成功させるには知識を身につけてからはじめるのをお勧めします。

 

・ブログやアフィリエイトを副業としておすすめしない人の性格や生活は?

基本的に「ブログで稼ぐ」とは「記事内に広告を掲載して稼ぐ」ということです。

「どのように広告を掲載して収入を得るのか」を理解できれば、ブログで稼ぐ仕組みがわかります。

以下では、ブログにおける主な広告サービスを2つ解説します。

・クリック報酬型の広告
・成果報酬型の広告

「クリック報酬型」とは、ブログ内に掲載した広告がクリックされると報酬が発生する広告サービス

になります。

『Googleアドセンス』がもっとも有名で、ブログのジャンルによるものの1クリックあたり「平均30

円前後」の報酬が発生します。

クリックだけで報酬が発生するため手軽に稼げますが、大きく収益を得るハードルは高めです。

稼げても月10万円~30万円ほどなので、個人的には「メインで稼ぐ手段ではない」と言われていま

す。

「成果報酬型」とは、ブログ内で紹介した商品やサービスが実際に購入されると、金額の一部が還元

される広告サービスです。

稼いでいるブロガーの多くは「成果報酬型の広告サービス」=「アフィリエイト」で収益を伸ばして

います。

たとえば、ブログ内で「FXにおすすめの口座」を紹介したとします。

読者がリンクを経由して実際に口座を開設すると、いくらかの報酬が支払われる仕組みです。

商品やサービスを申し込んでもらう必要があるため稼ぐまでのハードルは高めですが、その分多くの

報酬がもらえます。

しかしデメリットとして下記のことがあります。

・たくさんの時間を使う
・すぐには稼げない
・継続が難しい

ブログに限らずですが、副業に取り組むなら「多くの時間を犠牲にする」覚悟で挑むべきだと考えて

います。

なぜなら「あなたにとっては副業」でも「誰かにとっては本業」だからです。

当然ですが、読者からすれば「副業だから」「本業だから」は関係ありません。「より自分にとって

価値の高い情報かどうか」が求められます。

だからこそ、一定期間は「本業と副業以外の時間を犠牲にする覚悟」で挑み、成果を出すのに集中す

る必要があると思ってください。

またすぐには稼げないためすぐに収入が欲しい方には向いていないかもしれません。

「収益が発生しない」「アクセスが増えない」にもかかわらず、記事は書き続けなければいけませ

ん。

そのため、モチベーションが維持できず、ブログをやめてしまう人は非常に多いです。

ですがブログに限らず、副業で安定して稼ごうと思うなら、高い専門性を得るための勉強や、実績を

作る下積みは不可欠であるので、どの副業を選んでも、こういった「忍耐の時期」は必ず訪れるはず

です。

楽に稼げる副業はないというのは、頭に入れていた方がいいと思います。

まとめると飽き性の方や継続することが苦手な方、また残業などで帰りが遅くなってしまうことが多

い方などには向いていないかもしれません。

成功させるには、言語を覚えてある程度の経験が必要になってくるので、知識を身につけてからはじ

めるといいでしょう。

 

・プログラミングを副業としておすすめしない人の性格や生活は?

プログラミングがおすすめしない人は下記のどれにも当てはまらない方です。

・将来的にプログラミングを本業にしようと思っている方
・元々プログラミングが本業だった方

プログラミングは片手間でやるような仕事ではないということです。

また知識など勉強する必要があります。

そのため時間が取れない方や勉強が苦手な方は難しいかもしれません。

特定商取引法は、「特定の商取引」を行う事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の

利益を守ることを目的として1976年に制定された法律です。

特定商取引法は、経済産業省が業者を取り締まるためのいわば「業法」です。

上記のように、特定商取引法では、第70条から第76条にわたって罰則が定められています。

禁止行為を行うと、行政処分だけでなく、刑事罰の対象となりうるので、注意が必要です。

知識がないと、3年以下の懲役又は、300万円の罰金になります。

また、特定商品取引法などの法律の知識が必要で、下手すると犯罪になってしまいます。

 

・ネットワークビジネスを副業としておすすめしない人の性格や生活は?

副業を始めると、1日のうちの仕事をする時間が増えるので、本業へモチベーションや生産性が下が

るのではないかと言われています。

しかし、中には、、副業をすると逆にモチベーションが上がる方もいるようです。

なぜなら、本業に迷惑をかけられないと頑張るからだそうです。

または、本業の残業もしていられないので、仕事が定時で終わるように今まで以上に頑張れるそうで

す。

また、副業と割り切れない方は向かないと思います。

ネットワークビジネスを副業でやりたいと考えたが、今の本業は夜遅くまで残業して休日出勤もあっ

てビジネスをする時間が取れませんでした。

そこで相談すると「ネットワークビジネスの活動がしやすい仕事に転職してはどうですか?」とアド

バイスをもらうことがあるそうです。

実際に、このようなアドバイスをもらって転職する人は意外と多いとようですね。

その後、ネットワークビジネスがうまくいかなくて挫折した人が「まさか絶対にするはずのない転職

をしてしまった。ネットワークビジネスのせいで」と考える方がいるようですね。

あくまでもお小遣い程度に、空いた時間にやろうと思う人ではないと難しいと思います。

 

・FXや投資を副業としておすすめしない人の性格や生活は?

何も知らずに「FXは怖い」と考えている人がよく反対しています。

しかし、本当に危険で損をするだけならば個人で誰もやっていません。

けれども、新聞や雑誌で特集が組まれていて、金融庁が正式に認めている実態を見ればFXが必ずしも

損失を出すだけでないことが分かると思います。

また、FXは全ての人に当てはまるのではありません。

さらに、実際にFXで稼いでいる個人投資家もいるので、FXを始めたからといって必ずしも同じ結果

になるとは限らないのです。

投資は損をしながらもトータルで増やしていくことが基本です。

100%儲かる投資は原則的にないので、いかに上手く管理していくのかがポイントになります。

そして、損失を出してはならないプレッシャーが強い借金や生活費では高い確率で負けます。

小さなうちに損失を切れない人はFXにあまり向いていません。

「自分は絶対負けなくない」と考えている方はFXをやめておくというでしょう。

いざFXという時には最低10万円を用意することをおすすめします。

結果的に、運の要素が大きいように感じます。

 

・ポイントサイトを副業としておすすめしない人の性格や生活は?

1ヶ月につき数千円程度の小遣い稼ぎレベルであれば、副業と見なされないことがほとんどです。

また、ポイントサイトは副業として何の欠点もないというわけではありません。

もちろん、利用する上で気を付けたいデメリットがあります。

稼げる金額が少ないことは副業としてポイントサイトを利用するデメリットの1つです。

そして、ポイントサイトを利用するデメリットとして、個人情報を扱う場面が多いこともあることを

覚えておくといいでしょう。

ポイントサイトは、大きくは稼げないので、多くの換金方法は一回のなるので頭にいれておくといい

でしょう。

たくさん稼ぎたいという方には向かない副業になります。

 

・配達員を副業としておすすめしない人の性格や生活は?

配達員は、即金性はあるがキャリアでの将来性はないためおすすめはしません。

また、配達員は参入者が多くなると稼ぎづらくなる仕組みです。

実際、配達員の数が増えたことにより、配達での報酬額が下がったときもあったようです。

また、自分自身の労働力を切り売りして、お金をもらいます。

病気になったりケガをしたりなど、労働できる体でなくなったとき1円も稼げなくなってしまいま

す。

最悪の場合、事故を起こして業務上過失致死罪に問われる可能性もでてきます。

体力を使う仕事でもあるし、ケガなどをした時に本業に影響がでると言われています。

 

・まとめ

現在は色々な副業がありますが、自分にあった副業を見つけるといいでしょう。

また、コロナ禍で仕事が減ったので、副業をされている方が多いと思います。

これから副業を考えている方は、参考にしてもらえたら幸いです。