婚約指輪はいらない?後悔してる?代わりの物が人気?

エンタメ
スポンサーリンク

結婚といえば、男性からプロポーズされて婚約指輪をもらうのが憧れかと思っていましたが、今は変

わってきているようです。

どうやら婚約指輪はいらないと思っている方が多いような話があるみたいですね。

指輪をもらって後悔してると思っている人がいるという感じです。

そして、代わりの物が人気のようですが、どんなものなのか気になるので調査していきたいと思いま

す。

 

スポンサーリンク

婚約指輪はいらないって言って後悔してる女性が多い?

「婚約指輪はいらないよ。」彼女からこんなことを言われると、「あれ?婚約指輪いらないのかな買

わなくていいのかな?」と思うかもしれません。

結果的に、「婚約指輪いらない」は嘘ということになります。

多くの女性は、婚約指輪といっても安いものではないので、相手に気を使っている場合が多そうで

す。

また「婚約指輪はいらない」という彼女の言葉を鵜呑みにして、婚約指輪を買わないと後悔します。

しかも、後悔するのは女性だけではなく、意外なことに、男性も後悔することになるというのです。

女性も初めは気を使って「いらないよ」といって後々友達がつけているのを見て後悔する人が多いと

いう話ですね。

そして、男性も後々指輪がないと結婚したという自覚がわかないようです。

なので、やっぱり結婚となったら指輪は安いものでも必要だと感じました。

 

スポンサーリンク

婚約指輪はいらない派vsいる派の意見や割合は?

Q:「婚約指輪は必要だと思いますか?」の質問に対しての割合は次の通りです。

1位 あまり必要だと思わない 40%
2位 まあまあ必要だと思う 38%
3位 全く必要だと思わない 12%
4位 絶対必要だと思う 10%

この結果をみると、いらない派が多い結果になっています。

その理由を少し探っていきます。

まずいる派の意見はこちらです。

・昔からの夢だったから

・相手の覚悟を感じたいから

・もらえるのが普通だと思っているから

たしかに女性の憧れだと私は思います。

また結婚したという実感もわきますからね。

反対にいらない派の意見はこちらです。

・お金を他のことに使いたいから

・ジュエリーに興味が無いから

・指輪自体を身につけないから

こんな意見のようです。

指輪自体に興味がないとしても、婚約指輪はまた違うのではないかと思うのは私だけでしょうか。

また、お金を他のことに使いたいというのも共感はできますが、せめて安いものでもいいから結婚し

た証が私はほしいですね。

まあ人によって意見が違うので、どっちがいいとは言えないところです。

 

スポンサーリンク

婚約指輪はいらない代わりの物が人気?

どうやら、結婚指輪の代わりの物が今は人気のようですね。

どんなものが人気なのか調べていきたいと思います。

また、ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べによると、婚約記念品として「婚約指輪」が欲しいとい

う意見の他に、以下のような意見も持っている方が多いみたいです。

 

腕時計

理由としては、時計は流行に左右されることがあまりなく、場所を選ばずに定番アイテムとして長く

使用していくことができ、婚約指輪と比較して実用的といわれているようです。

またペアデザインのものを購入し、お揃いでつければ「二人で一緒に時間を刻んでいく」という婚約

指輪の代わりにも十分になると思います。

さらに、仕事などで時計をつけられれば、いつも一緒にいるという感じで幸せな気分になれそうです

ね。

なので、腕時計が人気なのもわかるような気がします。

 

ネックレス

婚約指輪の代わりで最も人気があるのが、アクセサリー類です。

理由としては、次のような声があります。

・職場では婚約指輪を身につけることができない
・婚約期間中に身につけたらタンスの肥やしになりそう

その点、ネックレスやピアスであれば、場所や期間を選ばずに身につけることができるので、指輪の

代わりのアイテムとして人気を得ているようですね。

たしかにせっかくもらっても普段つかえなくて、しまっておくのでは勿体ないので、普段使いできる

ものが良いと思います。

 

ピアス・イアリング

     

 

ピアスやイヤリングもネックレス同様に、禁止という会社は滅多にないと思うので普段使いできるも

のになりますね。

中には、もし落ちた時に異物混入になるので禁止という会社はありましたが、そうはないと思いま

す。

指輪は、仕事で手を使わないというのはないので禁止という所もあると思いますし、逆に高いものだ

から傷つけたくないと思う方多いのではないでしょうか。

そう思うと、簡単に身につけるネックレスやイヤリング、ピアスが人気なのはわかるような気がしま

すね。

 

スポンサーリンク

逆プロポーズの時は花束や手紙のケースが多い

男性から女性にするイメージがある、プロポーズですが、しかし近年は、女性から男性に結婚を申し

込む「逆プロポーズ」で結婚に至るカップルも増えているようです。

ちなみに逆プロポーズをした人は全体の0.5%と言われています。

やはり、割合としては低いですよね。

そして男性からの気持ちで、女性からの逆プロポーズはありなのか、なしなのか調べてみました。

まずありの方の声です。

・勇気を出してくれたことが嬉しい

・そこまで思ってくれたことがありがたい

・彼女の愛を感じた

・男女の役割にとらわれないほうが好き

・むしろリードしてほしい

続いてなしの声がこちらになります。

・申し訳ない、不甲斐ないと感じる

・自分がリードしたい

やはりプロポーズは男性からするとイメージが強いので、逆プロポーズをされてしまって落ち込んで

しまった男性もいるようです。

きっと、プライドを傷つけられたという気分になってしまうのでしょうね。

そしてこれから、逆プロポーズの手紙のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

メリット

・緊張して話せなくなるタイプの人や口下手の人にとっては、気持ちを伝えやすいのがメリットとな

ります。

また、手書きの手紙は温かみを感じることができるため、逆プロポーズの成功率があがると言われて

います。

・手紙はものとして残るのでいつでも見返すことができるため、いい思い出の品になるのが大きなメ

リットになります。

逆プロポーズが成功した場合は、結婚してからしばらくたってから逆プロポーズをしたときの気持ち

を思い出すこともできます。

 

デメリット

・手紙で逆プロポーズするときに、手紙の文面によっては相手に「重たい」と思われることがありま

す。

そのため、逆プロポーズするときは文面をしっかり考えて渡すといいと思います。

 

・手紙をただ渡すだけでは、相手に気持ちがうまく伝わらないことがあります。

また、「逆プロポーズはこれだけなのかな」と相手が不安になる可能性がある場合があるはずです。

そのため、手紙を渡すだけではなくあなたの言葉でしっかりと気持ちを伝えると成功率もアップする

と思います。

 

また手紙をもらうのが嬉しい男性も意外と多いようなので、重くならない程度に自分の気持ちを伝え

るのが良いのではないでしょうか。

これを見ている方で、逆プロポーズを考えている方がもしいらっしゃいましたら、参考にされてみて

ください。

 

スポンサーリンク

まとめ

婚約指輪をもらうというのは女性の憧れと思っていましたが、今はいらないと思っている方が多いこ

とにびっくりしました。

しかし、色々調べていくうちに日常生活で使えるもののほうが、実用的だなと感じました。

結果的に、2人で話あって決めるのが一番良いかと思います。

いらないものを高いお金だして買うよりも、相手のほしいものをプレゼントしたほうが喜ばれますか

らね。