メルカリショップス(shops)が先行オープンキャンペーン!いつから?審査は何日かかる?デメリットは?

ライフ

メルカリショップスは、かんたんで、売れるをコンセプトに、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運転者が商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォームです。メルカリと同じように簡単な操作で、誰でもネットショップを持つことができます。

そんか魅力的な、メルカリショップスについてご紹介していきたいと思います。

メルカリショップス(shops)とは?

メルカリショップスの公式ガイド

https://support.mercari-shops.com/hc/ja

メルカリのグループ会社ゾウゾウは、誰でも簡単にネットショップ開設できる、メルカリショップスを7月28日にプレオープンしました。

メルカリショップスは、メルカリの月間利用者1900万人超へ独自の集客なし商品を販売できることが可能になりました。

メルカリの違いについてもご紹介していきたいと思います。

現在利用中の個人アカウントとは別にメルカリショップス用のアカウントがもつことできます。

ということは、今のメルカリアカウントとは全く違う商品を転売したりするということもアリになります。

そして魅力的なのが、値下げ交渉なしで販売が可能ということになります。メルカリでは、値下げ交渉があるので困っている方も多かったと思います。

例えば5000円で出品しているものを、2000円にしてください!

というような、半額以下の値下げ交渉などがあるのがメルカリ。

そういった値下げ交渉なしで販売できるのは、出品側にとってかなりメリットとなるのではないでしょうか。

 

そして、メルカリショップスの限定機能を使えることがメリットでもあります。

沢山の機能がありますよね。

この他にも限りなく色々なものがあります。

詳しくは1番上の公式ガイドを見てみてくださいね。

 

メルカリショップス(shops)が先行オープンキャンペーン!いつから?

ショップスの申し込みはこちらです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDhtw5zGZW1azQ5crv4AV-4035SVvd-JW-39HmNJ1C5YKHog/viewform

ここに色々と情報が載っていますので参考にしてみて下さいね。

今すぐにでも応募することが可能です。

 

出店するにあたって初期費用などは発生しないようですね。

 プレオープン時期は審査があり、参加ショップ数には限りがあるようですが、今年の9月以降は出店できるようです。

 

興味にある方は、応募してみると良いでしょう。

 

また、結果は5日以内に登録のメールアドレスに届くようになっているそうです。

メルカリショップス(shops)の審査は何日かかる?デメリットは?匿名配送できる?

 

メルカリショップスの限定機能だけ見ていけばかなりのメリット豊富だなと感じる方が多いと思います。ですが本家メルカリに比べていくといくつかデメリットもあります。

今わかる限りのデメリットをご紹介していきたいと思います。

 

まず、匿名配送は使えません。

https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/900006426083

 

限定機能のパワーアップ版メルカリ便は利用できるようですが、現時点ではメルカリ便の1番の魅力である、匿名配送は出来ないとのことです。

 

そして、ショップス運営者情報は、ユーザーに開示される場合があるということもあります。

https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/900006373443

これはどういうことかと言いますと、自分がショップス内で出店したとします。

そのショップを見たメルカリユーザーが、このショップの運営情報を知りたい!

と思って、開示請求すると、自分がショップ運営情報として登録している、

などの個人情報が、ユーザーへ知られてしまうということになります。

 

そして、上記にもありますが、ショップスの申し込みはこちらです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDhtw5zGZW1azQ5crv4AV-4035SVvd-JW-39HmNJ1C5YKHog/viewform

 

審査には5日程かかるそうで、結果発表は登録したメールアドレスに届きます。

誰でも簡単に応募することができますね。

 

まとめ

メルカリショップスについてご紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか?

メリットもあり、デメリットもあるメルカリショップスですが、始めたいと思っていた方にはかなりおすすめできるのではないでしょうか。

まだ確実な情報ではありませんが、これからどんどんと更新されていくと思います。

9月には誰でも出店できるようになるそうなので、1ヶ月は準備期間でも良いかもしれませんね。